dボタン

パソコンでオリンピックの速報をチラッと観るには、YAHOOとNHKのバンクーバーオリンピックがお気に入りに入れたあるので、即見れる。

YAHOO速報
NHK速報

一方テレビを見ている時には速報はdボタンを使って見るのがいいのだとやっと気付いた。

地上波デジタルではデータ放送が云々と言われていたのに自分はちっとも活用していなかった。
と言うより知らなかったのである。

遅まきながら少しは分かって来たので活用したいものである。

例えばNHKを見ながらdボタンを押すと
     dボタン

こんな画面になるので、自分の欲しいデータのあるボタンの色とカーソルキー(→や↓)で選び、決定ボタンを押す。
今だと中央付近にバンクーバーオリンピックのデータボタンがある。
(NHKの天気予報は更新される間隔が短いとかの情報もあり)
     データ放送画面1

まだ試してないのがNHK教育。
「今日の料理」などレシピがデータで見れるのでが番組はしっかり見て後からデータ放送でレシピを確認すればいいのだそうな。
     教育データ放送画面

テレビはあまり見ない派だったけど「これは活用すべきかも・・・」と今更ながら思ったのであった。


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

おはようございます。

Dボタン時折つかいますよ。
特に使うのが、天気予報・・・
nekoさんの言われるように、どんどん活用したほうがいいと思いますが、何せTV の前に余りいないから・・・朝夕のニュースの時間以外

でも今はオリンピック放送を、頻繁に見ています。

2010/02/16 (Tue) 09:08

neko  

いも子さん こんにちは。

知らないと損をしている事がいっぱいあります。

今日もテレビを見ていて良かったでしょう?

2010/02/16 (Tue) 17:15