だし醤油を作る

自前のだし醤油がなくなってから随分経ってしまった。

また作る事にした。

醤油  3カップ
酒   1カップ
みりん 1カップ

ここへ昆布・干し椎茸・削りかつおを入れ一晩置く。

       だし醤油準備


沸騰して3分。そのまま冷ます。
漉したものが1番出汁醤油で、常温で1ヶ月は保存出来るらしい。

水4カップに先ほどの漉された昆布や椎茸・かつおを入れ沸騰して3分。
これが2番だし醤油でこれは水が入っているので冷蔵庫で10日間位しか保存できないそうである。
(薄めずに煮物などにそのまま使える)

       だし醤油完成


最後は漉しカスにみりんと醤油を足し、佃煮風にし、いりゴマをふる。

       佃煮風に

出しの材料も全部食べつくすと気持ちがいいものである。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

骨までー、骨までー、骨まで愛してですね。
作ってみましょう。

2010/02/10 (Wed) 09:36

ざうちゃん  

こんにちは

こんにちはv-410
プールで、お世話になっている、又丸のお友達の元、子供です。
いつも、大変お世話になってますv-435
毎日、ブログを更新なんて、すごいですね。
僕も見習わないとって、ブログもってないか・・・
でも、年だからと、携帯のメールやろうとしない、うちの元親にびしっと言ってやって下さい。
また、お会いする機会があったら、よろしくです。

2010/02/10 (Wed) 12:58

neko  

Re: タイトルなし

みよさん こんにちは。

ケチもここまで徹底すると完璧でしょ?

2010/02/10 (Wed) 15:44

neko  

Re: こんにちは

ざうちゃんさん ここでは「はじめまして!」ですよね。

いやあ、驚いた!
一瞬ヤバイコメントかと思いましたよ。

このホスト名からすると随分前から来てくださってますよね。
コメント、嬉しかったです。

高齢者同士、励ましあってズンバを続けていきますよ!

2010/02/10 (Wed) 15:55

ざうちゃん  

分かるように、又丸までつけたつもりでしたが、
見慣れない名前だと、確かにびっくりしますよね。

少し前から、色々と記事を見させていただきました。
たくさん記事があるから、一回や二回では、読み切れないですから・・・

もっと、もっと、うちの元親をしごいてやってくださいませ。

2010/02/10 (Wed) 17:16

neko  

ざうちゃんさん こんばんは。

もう覚えましたからびっくりしませんよ。

過去の記事は、よほどの事がない限り見直していませんから、きっと不具合のも多いかと思います。
画像など×になっているのもあるらしいです。

過去は振り返らない性格ですからそのままです。(ずぼらな性格とも言いますね)

2010/02/10 (Wed) 19:34