芽が出る寸前!

スポーツクラブのサウナは静かな時もあるが概してマシンガントーク炸裂の時もある。

自分の都合でうるさいと感じる時と、耳をそばだてる時がある。

野菜の冷凍保存の仕方が話題になっていた。
黙って拝聴していた。

ネギ・ショウガに続いて玉葱。
みじん切りや櫛形に切ったまま保存してもいいが、炒めて保存しておけばカレーなどにすぐに使えるよ。等など。


頭に浮かんだのが車庫の中にぶら下がっている昨年収穫の玉葱。
芽が出そうな怪しげな感じだが、まだ15個位ある。

やはり芽が出る寸前
切ってみたらやはり青い芽が中心に見える。
8個をみじん切りにしてバターで炒めた。


面倒くさがり屋の自分としては丁寧に40分かけて炒めた。片手でコーヒーを飲みながら・・・
つまんでみたら甘い!
かなりいい色になった


2個分ずつラップして冷凍保存した。
冷凍保存にする

さて何に使おうか。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

おはようございます。

こうしてみると冷凍できないものはほとんど無いという感じですね。
でも、馬鈴薯だけは出来ないのよね これが出来ると良いのに・・・

この玉ネギは、オニオンスープやハンバーグの材料に使われてはいかがですか?

2010/02/01 (Mon) 09:50

neko  

いも子さん こんにちは。

おお、カレーだけじゃない。
スープなんていいですねえ。

もやしも冷凍したのを焼きソバに入れました。
大丈夫だったのでこれも発見でした。

何故ジャガイモが駄目なのか不思議です。
余ったジャガイモ入りのカレーを解凍してギョッとなったのは私だけでしょうか?

2010/02/01 (Mon) 17:13

いも子  

nekoさん カレーを冷凍する時はジャガイモを取り除いて冷凍してください。 
そうすれば食べられます。

2010/02/01 (Mon) 20:30

neko  

いも子さん おはようございます。

分かりました。

「芋、削除!」ですね。

2010/02/02 (Tue) 08:29