褒めて貰ったブリ大根!

若い二人のお客さんが来た。
アルコールが大好きな二人なので旦那さんも大喜びである。

夕食は、刺身・サラダ・ブリ大根・蒸し鍋・餃子とした。

サラダ コスレタス・サラダ水菜・キュウリ・ぱりぱりのベーコンをゴマドレッシングで。

ブリ大根 大根1本は乱切りにして柔らかくなるまで茹で、水気をペーパーで拭き取る。
      ぶりをさっと湯通しし、水で洗う。
      水は使わず酒とみりん・砂糖とショウガで15分ほど煮る。
      ぶりを取り出し、ゆでた大根を煮る。(煮汁をかけまわしながら)
      最後に取り出しておいたぶりを入れもう一度煮る。

蒸し煮  本日の材料は、豆腐・しめじ・モヤシである。

餃子   いも子さんのブログを参考に、白菜を使いシンプルな味とした。

ブリ大根が大好評で、丁寧に作れば美味しくできると言う事がよく分かった。
餃子もシンプルだが焼きたてをあっという間に食べてくれた。

現在22時。
男性軍は、ジョニ黒(婿殿が持参)と共に、食卓からテレビのある所へ移動した。
飲んでしゃべって楽しそうだ。

本日の蒸し煮

ブリ大根大成功!

シンプル餃子

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

nekoさん こんにちは

二人で食べる食事は、どんなに豪華なものであっても味気なく、誰か尋ねてくれると食卓も華やかになり、お酒が飲めれば又一段と美味しく食べる事ができますね。

月に1度くらいにぎやかな食事をしたい・・・そう思いませんか?

我が家にも大根がとどきました。
これから、お米を研ぐからとぎ汁で大根を下茹でしておきます。
ぶりの鎌が無いか魚屋さんを覘いてきます。
あればnekoさんレシピでぶり大根に・・・無かったら頂いてある柚子味噌をかけてたっべる事にします。

2010/01/24 (Sun) 14:36

neko  

いも子さん こんにちは。
暖かい日ですね。

お陰さまで、餃子が好評でした。
キムチも入れようと思っていたのに忘れてしまいました。

『ラッカ』でランチを食べ、二人は帰りました。
またショボショボと二人の食事が続きます。

2010/01/24 (Sun) 14:50

エプロンママ  

どれもお酒のつまみにぴったりですね!

餃子も焼きぐあいも程よく美味しそう!

家も今日は餃子にしよぅ~と!!

2010/01/25 (Mon) 16:46

neko  

エプロンママさん こんにちは。

餃子、今度はキムチも一緒に包んで焼いてみようと思います。

2010/01/25 (Mon) 17:16