やっとお参りを・・・

寒気が強いかと思ったらそうでもない。

元旦の夜には雪ではなく、みぞれになっていたらしい。
道理でこんもり・どっさりの雪の嵩が減っていた。

村の神社のお参りへ。
ノルディックブーツとやらを履いて出かける。

二日の昼前の事とて、参拝者は我々だけである。
村の鎮守の・・・
鳥居の注連縄も上手に作ってあったがこの飾りもとってもいい。
干し柿なんてはじめて見た気がする。
上手に作ってある
落ちたばかりの屋根の雪。↑の写真のように屋根の雪が全部滑り落ちた所だった。危なかった!
落雪


主人と自分の実家へ行き、お仏壇にお参りし、新年の挨拶を済ませた。
お目出度い事が今年はあるとか。
胸にポッと灯りがともった。よかったよかった。




帰省してる息子が出かけるという。
寒い時期に川の中へ入ってサーモ何とかで水温を測り、湧水などの場所を調べるのだそうな。
「あんたも好きねえ。気をつけて行ってりゃあよ」と送り出し、テレビを観たり、パソコンを触ったりして二日がが終わった。

「蒼穹の昴」初回を観たけど期待はずれであった。
中国人の大袈裟な演技が自分のイメージと合わない。

「福山 竜馬」は如何かな?



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

あゆ  

nekoさん あけましておめでとうございます。

今年も自然お恵みをいっぱい戴けるといいですね!
「たくさん釣れますように!」って、お願いされましたか?

今年もよろしくお願いいたします。

2010/01/03 (Sun) 08:30

neko  

しまった!

あゆさん おめでとうございます。

> 「たくさん釣れますように!」って、お願いされましたか?

  「しまった!」でございます。自分たちの健康だけを願って釣果までは気が廻りませんでした。
  
こちらこそ、 今年もよろしくお願いいたします。

2010/01/03 (Sun) 10:01

いも子  

nekoさん 今日は 

水分たっぷりの雪 頭の上に直撃しなくてて幸いでした。

昨日は、息子達一家が来たものだから1日忙しく暮らしました。
おまけに1年生の孫が1人で泊まっていくというので、風邪をひかせては大変と気を使って一緒に寝たものだから疲れ気味・・・平生が静かな暮らしだから体にこたえます・・・と勝手な事をぼやいています。

2010/01/03 (Sun) 10:54

neko  

いも子さん お疲れ様でした。

「楽しい、嬉しい」けどやはり疲れますかね?

そういう喜びは無しで終わりそうです。

2010/01/03 (Sun) 15:30

アミティエのあみちゃん  

あけましておめでとうございます。
そちらは、すごい雪ですね

大阪の私の住んでいるあたりは、ほとんど雪を見たことがありません

ちらちら降ることはありますが、なかなかつもりません

雪がうらやましいと思うことがありますが
交通機関が止まってたいへんですね

それに寒いのもたいへん
暖房をいれて、部屋にいると、どこへも出かける元気がありません(^・^)

2010/01/03 (Sun) 19:28

neko  

あみちゃんさん こんにちは。

雪は降っているのを見るのはいいですが後が嫌ですね。
折角掃除をしたのにビチャビチャと垂れ落ちるしずくや落雪で汚くなりました。

2010/01/04 (Mon) 15:30