身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

大雪の正月

4
0
大晦日から雪が降り出した。
夜には結構積もっていたので例年の行動については即、意見が一致した。

村の神社や谷汲山と言っている華厳寺へのお参りや夫婦の実家のお仏壇にお参りと新年の挨拶は出掛けられないと結論が出たのである。

紅白をチラチラと眺めながら過ごしその後は、「さだまさし」の国技館からの生放送を見て大笑いした。
(就寝午前3時)

好きなだけ寝ている為に旦那さんがした事。

「こんな雪で神社の当番は大変だなあ。篝火のお守りや早朝の神事とお供えの鏡餅を小さく切って氏子の家へ配らなあかんでなあ」と言いつつパソコンでなにやらやっていた。

昼近くに起きて見たら・・・  お、やるじゃん!

     「ご苦労様です」

要するにチャイムで出て行くのが億劫なので苦肉の策なのではあるが、よく思いついたものである。


元旦の一日中、降る!降る! 大雪だ!

大雪の正月

幻想的でちょっといいなと思ったので、本人に了解を得て画像を一枚。(クリックで大きくなります)

T写す 元旦未明の雪景色

4 Comments

There are no comments yet.

rie

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

【nekoの日記帳】 毎日拝見させて頂くようになり、楽しみが一つ増えました。 nekoさんの一日は絶対24時間じゃない。 私と一緒の一日24時間だとしたら、寝てないのか、nekoさんだから猫の手を隠し持っているのか??? 
毎日「すご~い!」 って感動しながら見させて頂いてます。

今年も健康で、よい年になりますようお祈り申し上げます。

neko

おめでとうございます!

rie さん あけましておめでとうございます!

お遊びのブログを読んでいただいてありがとうございます。
お母様ぐらいの年齢にしては元気でしょ?

その元気も色々な方からいただいているのだと感謝しています。

「雪ニモマケズ」と出かけますので今年もよろしくお願いいたします。

猫谷姫

おめでとうございます!!
昨年は姫ブログご訪問有り難うございます。
今年も(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

大雪だったのですね。瀬戸内の姫のとこ
では考えられん風景です。

ご主人様は地域のお役目いろいろなさって
らっしゃるのでしょうか?姫のダンナもいっぱい
やってますよ。だから私は助かってる~~
しかし、PCダメな人なんで印刷物はアッシの
役目。そのくらいはやらんとね・・・・。

neko

おめでとうございます

猫谷姫 さん
おめでとうございます。

二人で一人前?にも足りないかもしれませんが、もたれ合って過ごしています。

今年もよろしくお付き合い下さい。