煮豚を作る・煮しめを作る

アメリカ産の豚肩ロースを安売りしていた。
「焼豚あるいは煮豚にしよう」と衝動で2個も買ってしまった。

タコ糸でぐるぐる巻きにしてまずはフライパンで焼き色を付ける。
焼く

圧力鍋に水とネギ・ショウガ・ローリエ・セロリの葉を入れ圧力かけて20分。
自然にさました物を味付け用煮汁で煮る。
味を付ける

冷めてくると脂分が白く固まるのですくって保存する。(野菜炒めなどに使う)
茹でた汁も味付け汁も冷蔵庫で保存。
ラード保存

試食してみた。Goodである。
試食
どうして食べようか?主人には「ラーメンにどうぞ」と言ってある。

予定外の物を作ってしまったが例年作る筑前煮の材料で今年は煮しめにした。
椎茸・蓮根・こんにゃく・竹の子。里芋の煮っ転がしにキンピラ牛蒡。
あとは頼んであるおせちを受け取りに行けばOKである。

10:30 今夜から食べる煮物たち。取り皿さえあればいいようにズルをする。
     3人さまのお正月なので質素なおせちにした。
煮物たち  質素なおせち





30日に泳ぎ納めをしてきた。
Excelで運動記録をつけているので計算したら、この1年間で泳いだ距離は142.5km 水中歩行した距離は317kmとなっている。
自分ながらすごいと思いつつも、先だって膝の注射に行って先生言われた事を思い出した。
「よく運動しておられるようだが体重はキープしてるかね?」
うつむくnekoである。
「少しずつでも増加はいけませんよ。膝に負担がかかります。」
そして最後には「こんな事、正月前に言っても無理な話だなあ」と大笑いされたのであった。

先生、その通りです。
煮豚の試食から煮物の味見を次々として夕食は完食。これではこの1週間が思いやられます。

この一年、自分たちは何事も無く済んだ。
これこそ一番の幸せなのだとしみじみ感じる。感謝の気持ちを忘れないようにしよう。

つたないブログを訪問して下さった皆さん、ありがとうございました。
来年も出来れば続けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

あっという間に1年が過ぎましたね。
ブログ楽しく読ませていただきました。教わることもたくさんありました。掲示板も自由に使わせてもらい有難うございました。何年も日本人をやっているのに文章にするのは難しです。あしたからもまたよろしくお願いします。

ところで秋に植えたイチゴですが、青い実が1せんちくらいになりました。もういくつ寝ると食べられる?です。

2009/12/31 (Thu) 09:54

neko  

みよさん こんにちは。

苺が実をつけているのですね。楽しみな事です。

みよさんには当ブログや掲示板を活用していただいてnekoは大変喜んでいます。

明日からもおいでをお待ちしています。
よろしくお願いします。

2009/12/31 (Thu) 10:42

いも子  

nekoさん 今日は

1年間色々ありがとうございました。
nekoさん始め皆さんのお陰で、拙いブログですが開設する事ができ喜んでおります。

良いお年を迎えてください。
来年も宜しくお願いいたします。

2009/12/31 (Thu) 11:09

neko  

いも子さん こんにちは。

ブログを始めたことにより、周囲を見回すようになった事が一番でしょうか?

その関心事をどういった切り口でアップしようかとか、画像をちょっといじったりしての貼り付けとか、結構頭の体操になっていると思います。

多忙な人にはなかなか大変でしょうが・・・

こちらこそありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします。

2009/12/31 (Thu) 12:26

こみ  

年越しを友人の家にお世話になるので、
手土産にダイコンを鶏肉と炊いています。
nekoさんちはごちそうですね。
これにお餅がついて太るなというのは難しいですね。

この一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。

2009/12/31 (Thu) 14:06

neko  

こみさん 
天気予報がバッチリ当たって雪がコンコンと降り積もっています。

元日は何処へも出かけないでしょう。

食べ物の用意は出来たのでこれからパソコンで遊びます。

こちらこそありがとうございました。
楽しいブログを拝見にあがります。


2009/12/31 (Thu) 15:33