プリムラ・マラコイデス

クリスマス前のことである。

スーパーの寒い外で、捨て値で売られていた物にポインセチアとマラコイデスとベゴニアがあった。
単価が100円である。

100円に目を引かれ、通過出来なかった。
ポインセチアはもうホウが痛んでいるし、何とかベゴニアもかなり悪い。
一番ましだったのがプリムラ・マラコイデスである。

わが家のマラコイデス、今年はこぼれ種から発芽しなかったので1本もない。

2鉢買って、そこいらに転がっていた籠に入れた。
上手くいけば春まで咲き続けると思うと嬉しい。
色もやさしいピンクでほっとする。

単価は100円マラコイデス


2日がかりで黒豆を煮た。

丹波黒豆を姉から貰った物を2度ほど煮たのに、その後すっかり忘れていた。(バチあたりである)
空き瓶を探していて発見したので、駄目でもいいやと圧力鍋を使って煮たら大丈夫だった。
       一昨年の黒豆

2カップ全部炊いたので、沢山になりお正月と言わずに今夜から少しずつ食べる事にした。
また小さなタッパーに小分けして冷凍庫へも保存した。
まめで暮らせそうだ。


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

花は値段じゃないですね。
手をかければ立派によみがえり美しく咲いてくれます。
来春まで楽しませてくれそうで良かった事。

黒豆もハゼも小分けにして冷凍しますた。
慌てずゆっくりいただきます。

2009/12/30 (Wed) 13:13

neko  

いも子さん こんばんは。

煮たハゼも冷凍して後から少しずつ食べればいいのですね。
そうしましょ。
きっと正月中になんて食べませんから・・・

2009/12/30 (Wed) 20:58