種の整理

買って来た種の残りや自分で採った種の整理がやっと出来た。

買って来た種は、狭い畑なので1シーズンでは絶対残る。
袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存して次のシーズンに使う事にしているが、3年位前のまで残ったままであった。

今年の残りと去年の残りのみにした。

一方、自分で採った種や貰った種も結構沢山あり、あちこちに散らばったりしていたのを纏めた。
種は封筒に入れればいいのだが、何故かしら昔の散薬の包み方でやっているのが自分ながら可笑しい。

         種

来年もこれらの種を蒔いて育てようとしている。
鬼さん、笑わないで!


neko
Posted byneko

Comments 5

There are no comments yet.

みよ  

自分の畑で採れた種のほうが土地に合って育てやすいと聞きました。
そういえば子供のころ、おじいさんが色々な種類の種を取っていました。

2009/12/22 (Tue) 09:44

いも子  

色々な種が保存されていますね。

鬼さんは笑いませんので、どうぞ来年畑へ蒔いてやってください。

又、美味しい野菜と種が取れると思いますよ。

2009/12/22 (Tue) 12:42

neko  

みよさん
いも子さん

こうやって来年の支度をするという事は、まだ前向きの姿勢でいるという事なのでしょう。

2009/12/22 (Tue) 14:48

こみ  

種、量り売りできるといいですけどねえ。
って、単位が小さすぎるかな。
私は残り種を釣りの小物入れに分類して入れてます。
強い種もあれば、発芽率の落ちる種もあるそうですね。
アブラナ科だったらまとめ撒きして若いうちに食べちゃいます。
しかしnekoさん、几帳面ですねー。

2009/12/23 (Wed) 22:12

neko  

こみさん こんばんは。

種も一代交配種とやらで、自分で種を採れないのが多くなりました。
昔ながらの品種だと自家用に採れるのですが・・・。

2009/12/24 (Thu) 21:37