もう、やだ!やだ!

朝から自分ながら嫌になってしまった事。

寒くなって来ているので畑でほうれん草を採って来ようとした。
鋏でチョンチョンと収穫し、他の野菜を見て廻った。

虫食い小松菜  虫食い白菜

虫食いキャベツ   皇帝ダリアを切る

皇帝ダリアはもう少しだけ花や蕾があるのでそれらを切り取って花瓶に挿そうと思った。
片手にダリアと鋏を持ったのに、先ほど採ったほうれん草が見当たらない。


「家へは戻ってないよな」と自分で確認。
30坪に満たない菜園なのに何処へ置いたか分からない。

「いよいよ自分も始まったか?」と嘆きつつ、歩いた順番に2回廻った。
隠れていたわけではない。ちゃんと置いた場所にそのまま居た。(ほうれん草に足は無い)

ほうれん草現れる

「もう、やだ!やだ!」
と嘆きの言葉で始まった一日であった。



neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

みよ  

やだ!やだ!
nekoさんの気持ち、痛いほどわかります。
さりとて殺虫剤もあまりやりたくない。ですよね。

2009/12/18 (Fri) 10:00

若林豆子  

これだけ食べられてしまうのも、nekoさんの野菜がおいしい証し、無農薬の証し!でも、ここまで食べられると、かなしいですね。
虫たちは さぞや満足だったことでしょう。

2009/12/18 (Fri) 13:11

いも子  

虫食い野菜は美味しい証拠

物忘れはnekoさんだけじゃないので、「やだやだ」言わないで・・・
冷蔵庫を開けて、何を取り出すのか忘れてしまい、閉めてもう一度何がいるのか考える・・こんな事日常茶飯事になりかけてます。

でも昔の事は忘れていないからいいじゃありませんか?

2009/12/18 (Fri) 13:22

猫谷姫  

あはは~~!!
そういう日ってありますよね。

>隠れていたわけではない。ちゃんと置いた場所にそのまま居た。(ほうれん草に足は無い)

もう何度も読んで笑っちゃった!!
(。・。・;)ゴメンナサイ・・・でも姫なんぞそういう
事は日常茶飯前でございます~~ご安心を。

野菜は主人が丹精込めて作ってくれてますが
やっぱり全くの「無農薬」っていうのは難しいと
言ってます。

2009/12/18 (Fri) 17:01

neko  

Re: タイトルなし

みよさん こんばんは。

> やだ!やだ!
> nekoさんの気持ち、痛いほどわかります。

虫が食って「やだ!やだ!」と自分の行動が「やだ!やだ!」と二乗になっています。


2009/12/18 (Fri) 20:03

neko  

Re: タイトルなし

豆子さん こんばんは。

青虫ちゃん、いらっしゃい!
アブラムシちゃん、こんにちは!

これでも無農薬ではありません。彼らは丈夫です。

これらの虫もこの寒波で死ぬでしょうか。
それとも野菜の奥にもぐりこんで寒さ対策をするのでしょうか?

2009/12/18 (Fri) 20:07

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん こんばんは。

今朝はコスレタスというのを取りに行きました。
今日はよそ見をせずに戻りました。
(2日続けて置き場所が分からなくなったらショックで立ち上がれませんから・・・)


2009/12/18 (Fri) 20:10

neko  

Re: タイトルなし

猫谷姫さん こんばんは。

慰めてくださってありがとう!
「桃」たちによろしく!

2009/12/18 (Fri) 20:12

こみ  

いや~、お気持ちよくわかります。
寒くて虫も活発でなくなっているとはいえ、
確実に生存してますね。

畑で行方不明はよくあります。
私が一番探すのははさみ。
収穫しながらどこかに置いてきてしまいます。
散々探した揚句、ポケットに入ってたりします。

2009/12/18 (Fri) 21:41

neko  

Re: タイトルなし

こみさん こんばんは。

こみさんの紛失物ははさみ。これはよくやります。
しかし、先ほど採った菜っ葉を紛失したのは本当にショックでした。

本当は隠しておきたい事項なのに、何でも公開してしまって笑われています。

2009/12/18 (Fri) 22:12