身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

芋2種を掘る

6
0
秋どりジャガ芋とヤーコンを掘った。

ジャガイモは1キロの種芋から。
ヤーコンは1芽のみ入れて置いたもの。
秋ジャガ掘る

ヤーコン掘る

初夏に採れたジャガイモは芽が出て来て不味くなっているので、このイモはありがたい。

6 Comments

There are no comments yet.

モモ

お見事ですね♪
じゃがいもって、夏に撮れたらそれでおしまいだと思っていました。
やーこんって、見た目がごっついので、食べたことがありません。(たぶん・・)
普通に煮て食べるのですか?

neko

モモさん こんばんは。

この近辺(岐阜の平野)では早春に植えたイモは6月に収穫しますが、もう一度9月の始めに植えると霜が降りる頃にとれます。

ヤーコンは私は専らキンピラにして食します。
水気が多くシャリっとしてます。
簡単な漬物にする人もいるようです。


モモ

ありがというございました。
「採れる」の字が間違っていましたね。失礼いたしました♪
慌て者でごめんなさい。
ヤーコンのきんぴら、レンコンのきんぴらみたいな味を想像してしまいました。

みよ

私は 入れるのが遅かったのでまだ ほっていません。
秋ジャガイモは場所が許せば掘らずにそのまま土の中に置いといてもいいそうです。

  • 2009/12/13 (Sun) 10:01
  • REPLY

neko

Re: タイトルなし

モモさん こんばんは。

我がブログ、誤字脱字は平気の平左であります。
お気になさらず又おいで下さい。

お待ちしています。

neko

Re: タイトルなし

みよさん こんばんは。

狭い畑に欲張ってあれこれ作るので無茶苦茶な状態であります。
種を頂戴した「おでん大根」数本育っています。
今度おでんを作る時はその大根でやろうと思ってます。

よく味わって普通の青くび大根との違いを確認したいと思います。