小紅の渡しで弘法さんへ

昨日は素晴らしい天気だった。
午後になって今日は21日。弘法さんの日だと気が付いた。

急に長良川を舟で渡りたくなった。
何十年も乗っていないし、こんな良い天気を逃したら今度は無いかもしれないと、3時こまえに家を出た。(もちろん自転車で)

途中の危険な道は遠回りして渡船場へ。(家から10分で着いた)
丁度こちら側へ舟が着いた所で、お客は私一人であった。(船頭さんは2名)

以前は竹ざおと艪だったが現在は動力である。
青い空・きれいな水の流れ・とんびも輪をかいて飛んでいる。
ほんの5分ほどで対岸へ。
草の中の道を行き、堤防へ上がって降りればすぐに鏡島の弘法さんである。
乙津寺(おっしんじ)と言うのが本来の名前らしいが、この近辺の者はは「弘法さん」である。

WS000109.jpg
   グーグル・アースで見た渡し場付近の案内。

お参りを済ませた後は、出店を見て歩き「焼き鯖寿し」「ふな味噌」「菊の苗」を買って帰宅の途についた。
1時間30分のプチお出かけであった。

※ 船頭さんのお話によると
  ①この渡しは無料ですが、遊覧船ではありません。
  ②れっきとした県道の一部です。

DSC01136s.jpg
   トンビが気持ちよさそうに舞っていた。
DSC01135s.jpg
   小紅(おべに)の渡し案内(鏡島側)。
DSC01129s.jpg
   長良川を渡る舟。
DSC01130s.jpg
   鏡島側の川原の道。一人で一寸恐かった。
DSC01132-1s.jpg
   一日市場のゴルフ練習場。夜のライトアップがとてもきれいだ。
DSC01131s.jpg
   鏡島側の川原。
DSC01146-1s.jpg
   一日市場の堤防から岐阜駅西のタワービルが見える。

「寿し」と「ふな味噌」の写真を撮るのを忘れて食べてしまった。
オー、ミステイクである。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

anakin  

長良川を舟で渡る・・・いいですね。
実は私は2年前までジョットスキーをやっていました。琵琶湖はもちろん、長良川でやるときのホームゲレンデは、ちょうどnekoさんが今日、舟で渡ったあたりです。(少し北になります)
だから、よく舟が行き来しているのは、間近で見ていました。今日は天気もよく、気持ちよかったでしょうね。夕方になると、ゴルフ場のネオンがつきだして・・・。本当ちょっとしたプチおでかけですね。車だと味わえないことがたくさん!!
今日は仕事は休みでしたが、用事で岐阜駅前の新しくできたタワーの付近にいました。タワーに入る行列ができていましたよ。

2007/10/22 (Mon) 22:13

neko  

anakinさん

書き忘れてましたが、ジェットスキーをやってました。白い波を蹴立てて楽しそうでした。

写真も撮ったのですが、何しろ腕もカメラも悪いので残念でした。

2007/10/23 (Tue) 09:34

kuro  

小紅の渡し。。。懐かしい。
まだあるのですか。

小学生の頃、先生が突然思いたって
臨時課外授業と称して、
連れていってくれたものです。

ということは予約とかしなくても
乗れるのですよね?
今度乗ってみようかな。

2007/10/26 (Fri) 23:09

neko  

kuroさん

小紅の渡しは健在です。

ただし、10月からは午後4時くらいまでしかやってませんし、原則月曜日がお休みです。

機会を作って乗ってみて下さい。

2007/10/27 (Sat) 08:20