ただ今マイクのテスト中!!

市民講座「パソコンを使ったビデオ編集」2回目に行って来た。

Windowsムービーメーカーそのものは多少やった事があるので今日の一番のお目当てはパソコンでマイクを使って音入れをすることであった。

ずっと以前、マイクで録音しようと思ったが出来なかったので何とか成功したいと準備万端整えて行った。

質問する為、自分のパソコンの画像と年代物のマイクを持参。

ここでしょうか?   年代物のマイク

用意されたマイクは使用せず、持参の物で試したらちゃんと録音できた。これはクリアーした。
端子接続もここでよいとの事。

動画の音声と音楽などの調整や、録音したナレーションを入れる位置なども分かって嬉しい!

先生や生徒さんたちにお礼を言って帰り、自宅で早速録音に挑戦した。

古いパソコンなので本体の裏側でしか端子が差し込めない。差し込んだ。
Windowsのアクセサリ→エンタテイメント→サウンドレコーダーと行き、開いた。

サウンドレコーダー

赤いボタンを押して「本日は雨降りで嫌な天気です」と録音し、再生しても緑の心音は平のままでいる。

うなりながら、「そう言えば以前試したとき事前に何かやったなあ」とは思い出したが、何をやったかは忘れた。

検索して画面を見ながら設定してみた。
タスクバーの右下に音量のスピーカーマークをwクリックして

録音まで1
録音まで2
録音まで3

以上の設定をして再度試みたらこんどは録音が出来ていた。ばんざい!


それに気をよくしてテスト録音をブログに貼りたいと欲張った。

FC2でアップするにはサウンドレコーダーで録音したままの形式だと受け付けて貰えない。
mp3に変換できた。
「今度は貼るのにどうすればいいのだ」と悩む。
これでどうだ!となるまでに土曜日の午後いっぱいを費やした。

雨降りだから出来たのだが、流石に疲れた。
neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

Son  

「ただいまマイクのテスト中!」

ちゃんと聞こえます!!
nekoさんのラジオ放送みたいになっています。
成果が実りましたね。

ボタンの画面を入れながらmp3の音声を貼るのは、fc2ではfc2でやってくれるのですか?

2009/12/06 (Sun) 12:50

neko  

Sonさん こんにちは。

録音できたのが嬉しくて、恥ずかしげも無く声まで貼りました。
音声を貼るのに一苦労も二苦労もしました。
mp3に変換は出来て、ファイルはアップ出来た。
その後、何処かにしまってあった「ブログに音声を貼るには」というのを探しだし、タグで貼りました。
大騒動をしました。

講習会で編集したビデオは画像も音楽も違反物ばかりなので、公開して見てもらえないのが残念です。

2009/12/06 (Sun) 15:28