お気に入り!

まるこさんのブログに触発されて、土鍋にセットし蒸し鍋とする部品(目皿)を買った。

事前に、わが家の年代物の土鍋の内寸を測って行った。
8号というサイズでぴったし。680円だった。
アルミ製品にフッ素樹脂加工がされている。

目皿

一番はじめに使った材料は 鮭・白菜・水菜・インゲン・えのき・山芋・ねぎであった。
ポン酢で食べてしまった。(過去形)

そしてまたあり合せの材料で第2弾。
もやし・豚肉・豆腐・山芋を蒸した。(ネギ・水菜は雨降りで採りに行けなかった)
ゴマダレで食した。
第2弾 

今日も危うく過去形になるところであったが途中で気がついてセーフであった。

それにしても目皿と土鍋の色の違う事!何十年も前ので、わが家の鍋物の味がしみ込んでいる。
家族の人数の多い時期は、これでは小さすぎたが今では丁度いい大きさである。

怠け者の夕食には手間がかからず、「お気に入り」に登録してもいいかな?

neko
Posted byneko

Comments 3

There are no comments yet.

みよ  

これから出番が多くなる土鍋。いい事を聞きました。私も早速買ってきましょう。

我が家では毎日ほとんど土鍋で炊いたご飯を食べています。難は取り扱うのにすこし重いことです。

2009/12/07 (Mon) 19:46

いも子  

今晩は

手軽で簡単、おまけにヘルシー 3拍子そろった鍋料理良いですね。

善は急げ私も調達してこよう・・・

2009/12/07 (Mon) 20:04

neko  

みよさん、いもこさん こんばんは。

寸法を測って行ってね。

私はカーマで買いました。
バローでは、同じ物がちょっと高かったです。


2009/12/07 (Mon) 20:07