身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ビデオ編集講座 先生は生徒さん!

6
0
10月末に配布された市の広報に市立商業高校の市民講座開催のお知らせが載っていた。

「クリスマスリース作り」と「パソコンを使ったビデオ編集」
後者の講座を受けたいと申し込んだ。

主人にアッシー君を頼みたかったがお寺の永代経法要のお手伝いに早朝よりお出かけ。
で、例の如くハイブリッド自転車で大きな川を渡って高校へ。(橋を渡って)

先生や生徒さんが受付や案内をして下さった。

受講生は老若男女を言いたいが、予想通り老男女であった。

Windowsムービーメーカーを使ってビデオ編集をするという事で、少しは使った事があってほっとした。
驚いたあとで嬉しくなったのは、講師は基本的には生徒さんが行なった事だった。
確かにたどたどしい。
でも緊張しながらも一生懸命説明をしてくれ、補足的なことを教師の先生がされる。

サポートに数人の生徒が付いてくれ、さっと教えてくれる。

2時間をはるかにオーバーした1回目の講習会。
テキストは先生が作られたのだと思うが、この開催の為には沢山の時間を費やして貰ったのだろうと思うと感謝にたえない。
しっかり復習しておかなくちゃ!
来週の土曜日には動画を持参して実際に編集してみるのだそうである。

デジカメで何か動画を撮っておかなくちゃ!

先生は生徒さん

テキスト



6 Comments

There are no comments yet.

いも子

ためになる講座でしたね。

nekoさんのお得意分野で難なくこなせた事でしょう?
生徒が、先生と言うところが良いかな・・・
どんな動画が出来るか今度の土曜日が楽しみですね。

  • 2009/11/29 (Sun) 13:25
  • REPLY

neko

Re: タイトルなし

いも子さん こんにちは。

自己流で触っていただけなので「あら、これはこんな事なのですか?」という事もありとても勉強になりました。
来週は、マイクを使ってナレーションなどを入れることも教えて貰えるみたいで、これまた楽しみです。

テキストをコピーする許可が貰えたら届けますね。

猫谷姫

こんばんは~!!

いつも感心するのですが、本当に熱心に
よくお勉強なさってますね~~
(*δoδ)//゛゛゛パチパチ・・・・

知らない事が解り、出来るようになるって
本当に嬉しいことですよね。

みよ

勉強が似合うnekoさんですね。拍手!

きのうは番狂わせな1日でした。
予定は午前葉効果の卓球大会、午後はお寺の報恩講なのがどちらもいけませんでした。

主人が前の晩から体調が悪くて(ぜんそくと熱)で今日は行かないでくれといいますので8時前にやくいんさんの携帯に電話。既に体育館におられて既に2人の欠席者あり。インフルエンザのため。こまっとられた。何とか午前だけ(午前は部落対抗のため人数が必要)。しばらくして電話あり。人数が確保されたので休んでもいい。初心者だけど台についてもらうとか。必要な時にお役に立てないなー。
昼ごろえらそうなので病院に電話し看てもらう。鼻の粘膜を調べて陽性(A型インフルエンザとのこと)A型=新型とみなす。季節性がまだはやってないから。妊婦や幼児がいるので入院をお願いする。早速個室に入る。部屋代6300円也の書類にサインと捺印(母音でも可)。何枚も書類をもらい家に帰り捺印し、身の回りの物を用意し
持っていくとあー、よく眠れたといっていました。氷まくらをしていた。
生まれて初めての入院。ゆっくり休んでください。お寺の志は隣の人に預けた。疲れたのかテレビ(坂の上の雲)の時もう眠くなった。  以上

  • 2009/11/30 (Mon) 08:24
  • REPLY

neko

Re: タイトルなし

猫谷姫さん おはようございます。

> 知らない事が解り、出来るようになるって
> 本当に嬉しいことですよね。

  おっしゃるとおりです。
  この歳になっても「へえ!知らなかった!」はいっぱいあります。


neko

Re: タイトルなし

みよさん おはようございます。

予定は未定とはよく言ったものです。
(下世話ではあてごとと褌は前からはずれるとか・・・)

ご主人、インフルエンザと診断されて普通なら家でじっとしているのでしょうが、大事な妊婦さんや幼児さんを預かっておいでではお慌てだったでしょう。

お疲れでご主人のウィルスを頂戴しないように・・・