身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

道端で・・・

6
0
日曜日、自転車で走っていると、可愛い女の子が3人道端で何かを摘んでいる。

今頃何を?と思って近づくとニラである。

「ダイジョウブ?」と訊かれた。
「ダイジョウブだけどその辺は犬の散歩道だからおしっこがかかってるかもしれないよ」と答えた。

でも彼女たちはにっこりと笑って土手のニラを摘み続けていた。

通り過ぎてからあの「ダイジョウブ?」はどういう意味で言ったのだろうかと考えた。

彼女たちは中国あたりから研修生としてこの近辺で働いている子達であろう。
「畑へ入って野菜をとっていく」とかの声を聞くこともある。

自分はこの間はギンナンを栽培されている(と思う)畑で、5人位の男女がそそくさと周囲を窺いながら拾っているのを見た。

しかし、きっと働いている事業所ではきつく言われていると思う。
だから道の横の土手に生えているニラを摘んでも「ダイジョウブ?」と訊ねたのだろうと思う。

出荷の残骸の野菜などが道端の土手に捨てられていると、その中から良さそうな部位を集めてビニール袋に入れているのを見かけることもある。

そんな姿を見ると切ない気持ちでいっぱいになる。




ぎゃっ!!見てしまった!

遠くの路上でカラスが何かをつついているのが見えた。
だんだん近づいてよーく見たら、なんと私の同類が横たわって死んでいる。
カラスは悪食だとか。
でも死んだ動物をついばんでいるのを目撃したのははじめてである。

明日も死んだ猫はあそこに横たわっているだろうか?
回り道をしよう!

6 Comments

There are no comments yet.

いも子

今晩は

カラスは何でもついばんでいます。
はとの死骸をついばんでいた事もありました。

ごみだしの日に、ごみの袋を破りそこいら中に散らかしついばんでいる・・・困ったものです。

こんなんだからカラスはきらわれるのですよね。

  • 2009/11/16 (Mon) 19:15
  • REPLY

neko

いも子さん、こんばんは。

今日はもう猫の死骸はありませんでした。
ほっとしました。

猫谷姫

こんばんは~!!

>そんな姿を見ると切ない気持ちでいっぱいになる

そうなんですか。切ないですね~~
自分自身の食生活に\(бб; ) ハンセィ・・・
カラスって頭良いらしい。カラスに襲われた
人知ってますよ。我が家の畑もよく狙われてます。生きるのにみな必死なんだよね。
動物たちの痛ましい姿を見るたびに胸が痛みます。

スミ

20年以上前の話です
土岐郡笠原町では収集した生ごみを埋め立てておられました
ごみ収集車が埋立地に来ると真っ黒なほどのカラスの大群が急降下してきました
ヒッチコックの「鳥」以上の怖さを経験しました

  • 2009/11/17 (Tue) 00:29
  • REPLY

neko

Re: タイトルなし

猫谷姫さん、こんにちは。

どんなものでも命はひとつですね。

neko

Re: タイトルなし

スミさん、こんにちは。

カラスの集団がごみを待ち構えているのですね。
想像するだけで怖いです。