身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

歴女?腐女子?

0
0
「歴女」なんて造語があるなんて知らなかった。

聞いたのは美容院での事。

週刊誌の表紙に来年の大河ドラマ「竜馬伝」役の福山雅治が載っていたのから話が始まった。
「竜馬のイメージにはカッコ好過ぎるねえ」

「TBS日曜夜のドラマ「JIN~仁~」にでてくる竜馬役は最適だよ」と先生。
内野 聖陽がやっているとか。

大沢 たかお・中谷 美紀もいいそうだ。残念!5回も済んでしまった。

また話は大河ドラマの事に戻り(先生は大河ドラマは観ていないそうだ)家康とか信長・秀吉ではないマイナーな人物を主人公に持ってくるようになった云々。

そこでこの言葉が出てきたのである。  歴女 
「歴女ってなあに?」と訊ねたら
「メジャーでない歴史上の人物に関係ある場所を訪れたり調べたりする女子。歴史そのものというより、ゲームなどに登場するかっこいいマイナーな人物を追っかけるという感じの子達」ですと。

石田 三成はまだしも、直江 兼続なんて若い人でなくてもあまり知らなかったと思う。
それが20代の若い女性たちが関係ある場所を訪れるというのは、歴史上の人物とそれを演じた俳優さんがミックスされての魅力なのだろうか?

自分にはいやはや何とも分からないのである。

分からない言葉がもう一つ。 腐女子(ふじょしとよむのか?)
チラチラと見かけたりする。
これも造語だと思うが検索しても今一ピンと来ないのである。

歴史は嫌いではないが歴老女ではないnekoである。

※ 大沢たかお 何となく好きだ。YouTubeで「深夜特急」を見続けてしまった。



0 Comments

There are no comments yet.