ガルダ・アーサナ(鷲のポーズ)

おっかなびっくりでヨガの体験を始めてから4ヶ月が経った。

勿論、まだ右も左も分からないし、体は硬いしバランスも悪い。

でも50分間の時間を過ごした後は気分がいいのである。

11月には新しいポーズをやりましょう!と言われた。

神様を乗せて飛ぶ聖鳥をあらわすポーズと教えられた。

「こんな感じです」と見せてくださったのを見て、目が点になった。

足は絡まり、手も絡まり、前かがみになっている。
片足で立って膝を曲げるのでさえふらつくのにこれは至難の技であろう。
このようには出来ないが真似事だけでも出来るようになるといいなあと思った。

ガルダ・アーサナ

(YouTubeの画像の方は我が先生ではありません)



そういえばインドネシアの航空会社にガルーダというのがあるが、聖鳥に皆さんを乗せて飛ぶというイメージなのだろうか?


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

おはようございます
鷲のポーズきれいですね。何ヶ月後、何年後にはnekoさんも ワシのポーズを見てくれ ですね。鷲見ですね。

アメリカの国鳥も 鷲(白頭鷲)だとおもいますよ。

2009/11/10 (Tue) 07:17

neko  

Re: タイトルなし

みよさん、早朝からのお越し、ありがとうございます。

永久に鷲にはなれません。トンビにもカラスにも・・・。
バランスが上手く取れたとしても、お腹の脂肪が邪魔をして前屈みになれません。



2009/11/10 (Tue) 08:11

いも子  

今日は

鷲のポーズまねしてみました。
バランスをとるのが難しい、右と左ではふらつき方が随分違い、私はアンバランスです。

2009/11/10 (Tue) 10:45

neko  

いも子 さん

ポーズをやって見られたのですか?
私はとても出来ません。

立ったポーズはバランス感覚を養うのにいいそうです。

2009/11/10 (Tue) 15:23