身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

胡桃割り人形になる

5
0

先だってのお出かけ先で胡桃を買った。

自宅のキッチンバサミに胡桃割りが付いていたから大丈夫だと思ったのだ。
考えが甘かった。
鬼胡桃は堅かった。とてもじゃないがビクともしない。

仕方がないのでネットで検索し、これでやってみよう!と半分の15個だけ試してみた。


胡桃割り人形になる

 細かくして保存する。
砕いて保存

本日はインゲン(8月に蒔いたもの)と四角豆の味噌和えにふりかけた。 まあまあである。
味噌和えにかける



森繁久弥さんが亡くなった。
大往生といえるだろう。
「屋根の上のヴァイオリン弾き」が観たかったなあ。

5 Comments

There are no comments yet.

あゆ

胡桃!秋から冬にかけての定番ですね!

割るときは軍手をはめて(熱いから)割れ目にノミの刃先を差し込んでねじるようにこじ開けると失敗がありませんよ!
それをゆっくりやると、欠けません。
熱いうちなら丸ごと取れるものも出てきます。

今年は胡桃が生り年かも!
10キロくらい拾ってきました。

いも子

おはようございます。

私も水につけますが20~30分位です。
後は炒って、あゆさんと同じようにノミか使わない包丁の刃を割れ目に差し込んで開けます。

ほうれん草の和え物にも・・いけますよ

  • 2009/11/12 (Thu) 09:23
  • REPLY

neko

あゆさん、いも子さん、ありがとう!

どうやって中身を取り出すのか全く分かりませんでした。
割れ目が出来た所からこじ開けるのですね。

あと15個残っているので叩かずにやってみます。

エプロンママ

家には大きなクルミの木が有って、
沢山落ちて採れてましたが、
一度もクルミを割って食べた事有りません。

去年の家建替えに伴い、切ってしまい、無いとなると今頃クルミ拾って一度ぐらい食べれておけば良かった~なんて思います。

賢いカラスは家の店の駐車場で、高い所から落として、割って食べてますよ。

カラスのを横取りして、ほうり投げて観ましたが、割れませんでした。(><)

  • 2009/11/12 (Thu) 18:30
  • REPLY

neko

Re: タイトルなし

エプロンママさん、こんばんは。

ああ、勿体ない!

と言っても私もこの歳になってはじめて割ってみたのですから大きなことは言えません。
30個200円で買ってきました。
残りの15個はもっと上手に出来そうです。