身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

食べてみた!

6
0
本年のわが家のニューフェースはパッションフルーツ。

花が咲いたと言っては喜び、実がなったと言って大騒ぎし、その実が落ちてしまったとがっかりした。
が、またまた開花して今度こそはと期待させてくれた。

8月15日前後に3個開花してコロコロの実を眺めて70日余。

色づいて来ていたので、もしや落ちて怪我でもするといけないとネットの袋にお入りいただいていた。
ある日、ふと見るとネットの中にコロリンと落ちている。
隣の2個もちょっと触れたら落ちた。

バンザイ!である。
無事に収穫3個

パッションフルーツ栽培の先輩に尋ねたら、落果した時が食べ頃だとか。

切ってみた。
切ってみました

食べてみた。
おお、酸っぱい! 酸っぱいの二乗である。
酸っぱいのが苦手なのでこのままでは食べれそうもない。
いい色で美味しそうなのだが・・・

1個、お嫁に行ったが、嫁ぎ先が酸っぱいもの大好きなら食べてもらえたかもしれない。

より遅くに開花した物の実が計4個ぶら下がっているが、これは目で楽しむ事にしよう。

まだ生っています

6 Comments

There are no comments yet.

まるこ

ふむ。
まだ早かったのかな?
でもちゃんと自然落下したのにね~v-361

neko

まるこさん、おはようございます。

自然と落下したので大丈夫と思ったのですが私には×でした。
思い出しただけでもつばが湧いてきます。

もう1個は、もう少しそのままにしておいてから食べてみようと思います。

いも子

nekoさん おはようございます。

以前坂内の道の駅でパッションフルーツのジュースを飲んだことがあります。

どんな味だったか忘れてしまいましたが、蜂蜜などを入れて試してみられてはいかがでしょうか?

  • 2009/11/03 (Tue) 09:34
  • REPLY

neko

いも子さん こんにちは!

酸っぱい系苦手の私には強烈でした。

切ったまま冷蔵庫においてあるので甘みを足して食べます。


  • 2009/11/03 (Tue) 14:04
  • REPLY

散歩道

パッションフルーツを食べた事の無い私は
食べ方さえ分からないのですが、、、
そして何処を食べるのかさえ
黄色い所は種ですか
実がなるだけでもスゴーイ
おめでとうございます。

neko

散歩道さん、こんばんは。

実が生ったのでよしとしましょうか。

半分に切って冷蔵庫に鎮座ましましたパッションに、パルスイートをどばっとかけて食べました。

黄色の所がジューシーで黒いのは種です。
こりっとという歯応えと共に一緒に食べました。
(ネットの食べ方を参考にしました)