懐かしの安房峠を越えた

限られた空間の中、しかも悠然たる風景を眺めていると、知らない人とも話してしまう。

どかーんとでっかいレンズを装着したおじさん。
「何処から来たね?」 「岐阜です」
から始まって、「車で来たのなら峠を越えながら穂高連峰を眺めたら?」と勧められた。

すっかりその気になって平湯から安房峠経由で長野県へ行ってみることにした。

安房トンネルが出来るまでは冬期は通行止めになっていた安房峠。
狭くて急カーブが連続する道だが通行する車は結構多い。

上高地から高山だったか乗鞍までだったかの定期バスに乗った昔々、車掌のお兄さんがバスの前を走りながら
「すみませーん。定期バスなので道を譲って下さーい」と対向車にお願いしながら運行されていた事を思い出した。

穂高連峰がこんな風に見える。西穂高が左手に、前穂もしっかり見える。この中央の沢の下が上高地。

クリックで幅800に拡大)
安房峠から



ここでも説明してくれるおじさんがいる。
「北穂高や奥穂高への一般的な登山ルートは・・・」と自分の液晶画面で説明をしてくれる。
眺めては下り、下っては眺めしているうちに安房トンネルへ通じる合流点まで来てしまった。

上高地に食指も動いたが、沢渡に車を置いてバスに乗らなければ行けないし、旦那さんは首を横に振ったので、有料のトンネルで岐阜県へと戻った。

再度のロープウェー乗車でお金を使ったので(駐車料ともで6,100円)、昼食は道の駅で焼きそばとおにぎり1個という寂しいものになったのもやむを得なかった。


紅葉と共に穂高連峰 (クリックで拡大)
岐阜県から


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いも子  

おはようございます。

安房トンネルが出来る前は、上高地へ行くのも道が曲がりくねり、おまけに細く大変でしたが、今ではトンネルのお陰でスーイと行けるようになりました。

今度は、秋の上高地へ行って来てください。

槍ヶ岳の写っている頂いても良いですか?

2009/10/31 (Sat) 09:33

あゆ  

上高地!良い響きです。
河童橋から川を覗けば、30センチ以上の岩魚がいっぱい泳いでいます。美味しそうです。
もちろん終年禁漁です。

上高地の標語?
『とっていいのは写真だけ!残していいのは足跡だけ!』
最近どこでもマナーの悪い人が増えているそうです。

2009/10/31 (Sat) 16:02

neko  

Re: タイトルなし

いも子 さん、こんばんは。

> 槍ヶ岳の写っている頂いても良いですか?

  はいはい。お粗末写真ですがどうぞお使い下さい。


2009/10/31 (Sat) 17:35

こみ  

安房峠を降りたところにある『中の湯温泉』に何回か泊まったことがあります。
河原の露天ぶろは対岸の国道から丸見えで、
バスに手を振ったりしてました。
上高地も、マイカー規制が始まる寸前に行きました。
その時は時間が短かかったので、
いつかじっくり行きたいと思ってます。

気温が高すぎて、紅葉のタイミングも難しそうですね。

2009/10/31 (Sat) 17:43

neko  

あゆさん、こんばんは。

宿では岩魚(養殖でしょうが)の塩焼きと姿造りを食しました。

2009/10/31 (Sat) 20:14

neko  

こみさん、こんばんは。

中の湯温泉、今は移転したらしくて峠道脇にあり、道路より上に建ってました。

これじゃあ裸で手を振っても誰も見てくれません。


2009/10/31 (Sat) 20:33