まつりをちょっと覗いた

地元の方々が発起人で始められたおまつり。

「中山道河渡(ごうど)宿まつり」も8回目だとか。
河渡宿は54番目の宿場で53番の加納宿と西の美江寺宿の間にあり、長良川に渡しをしていた。

ちらっと見にお邪魔するのさえ中々なのに、準備から後片付けまでどうやってやっておいでなのだろう。
感心する。

コンデジで撮った静止画像や動画を編集してユーチューブにアップした。
題名は「中山道河渡宿まつり」である。

結構大きく顔が写っている人もいらっしゃるのでちょっと心配だが、さほどの人がみる作品でもないので許して貰いたい。




五平餅8こ・大根・里芋を買った。

餅は写真を撮るのに忙しくて道路の端っこに居たが、飛んできたのを空中でキャッチして1個だけだがゲット出来た。
neko
Posted byneko

Comments 3

There are no comments yet.

みよ  

天侯に恵まれ(暑くなく寒くなく)よかったです。
売店のほうにはりついているので中山道の行列は見たことがありませんでした。nekoさんのおかげで初めて見せてもらいました。貴女が餅を空中でキャチする場面も見たかったなです。

2009/10/26 (Mon) 09:55

いも子  

おはようございます。

nekoさん最後までいらしたのですか?
私は、ひといきで疲れてしまい早々に帰宅
それでもまつりの雰囲気は堪能できました。

動画 又、観ることが出来なかったので、ユーチューブへいき「河渡宿まつり」で検索して見せてもらうことができました。

2009/10/26 (Mon) 09:59

neko  

みよさん、いも子さん、おはようございます。

拙い動画を見ていただきありがとうございます。

行列の道中の雰囲気は少しは伝わりましたか?
時間を見計らって行列の一部を写し、五平餅をゲットして中途退場。
餅まきの画像が欲しくて2時過ぎにもう一度おじゃましました。

タウン誌で紹介されたせいか今年は一段と人出が多かったような気がしました。



2009/10/26 (Mon) 10:13