動機は不純でも・・・


NHK大河ドラマを今年はずっと観ている。

原作者は火坂 雅志。

巡回の図書バスで同氏の本を見つけた。
「軍師の門」とある。
パラパラとめくって裏表紙の作者のプロフィールを見た。

1956年新潟県生まれ。
着物姿の写真がカッコイイ!

「いも子さん、ホラ見て! こんなにいい男だわ。(今風に言えばイケメン)」と同意を求める。

不純な動機で借りた本だが上下巻、読み通した。

秀吉をトップにした軍師二人。
前期は竹中半兵衛。後期は黒田官兵衛。

天地人の直江兼続しかり、半兵衛・官兵衛もヒーローを支えてトップにならしめたナンバー2と言うところが面白い。

竹中半兵衛は同県人であり、奥方は隣町である北方町の安藤氏の娘であったそうで、読んでいて俄然親しみが湧いた。

動機は不純だったがこの本を借りてよかった。

魚釣りに行く途中に「竹中半兵衛うんぬん」と看板が出ているのを、今までは「ふーん」と見ていたが、これからは一礼して通りすぎるとしよう。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

スミ  

えっ!
魚釣りもされるんですか?

お若い orz


作務衣も着方によってはらっしもなくなるしね
やっぱり、ジーンズが一番!

2009/09/28 (Mon) 11:18

neko  

Re: タイトルなし

スミ さん、こんにちは。

> 作務衣も着方によってはらっしもなくなるしね
> やっぱり、ジーンズが一番!

「らっしもなくなる」 懐かしい言葉です。
主婦を放棄して、家の中もらっしもないありさまです。

スミさんのブログに行けません。
どうしたらいいのでしょうか?

2009/09/28 (Mon) 17:07

いも子  

nekoさん 今晩は

「いも子さん、ホラ見て! こんなにいい男だわ」
すごい!!かっこいい 本を読まなくては後悔しそう 来月の移動図書を楽しみにしてます。

私 歴史は非常に弱いのですが、NHKの大河ドラマを観るようになってから少しずつ興味を持ち始めています。(戦国時代のドラマが多く、なんとなく頭に入ってくるようになりました。)

竹中半兵衛さんも2002の大河 「利家とまつ」を観たときから、あの垂井を通るときに、頭は下下げませんが、半兵衛さんの里だと気にかけて通過しております。

2009/09/28 (Mon) 19:24

みよ  

以前、半兵衛さんに会いたくて尋ねたことがあります(そこを通った時気になったので)。ざんねんながらお会いできませんでした(当然)。標識に従って行けば行けます。ちよっと道幅せまかったようです。はっきり覚えていませんが草の中だったようです。

2009/09/28 (Mon) 19:59

スミ  

こんばんは
mixiは健全性を保つため「会員の紹介」が必須条件になっています
「メールアドレス」と「ハンドルネーム」をお教えいただけば、私が紹介者になりましょうか?
この紹介を受けて本部から直接nekoさんあてのメールが入るはずです
後は御本人で書き込んでください
ちなみに、私の現在のマイミクさん(お友達)は63人で、九州から北海道までにお住まいです
総会員数は1500万人とか聞きますが、縁のあった真面目な方々とだけしかお付き合いしていません
中には「観るだけでコメントは書かない」方もおられます
3年間続けて日記を書いていますが、ぼつぼつ時々にしようかとも思っています
そうそう、昨日の日記には貴女様のことを書きました

2009/09/28 (Mon) 21:26

neko  

Re: タイトルなし

いもこさん、こんばんは。

関ヶ原で家康軍と三成軍が戦っている隙に、九州を総なめにしようと黒田官兵衛が立ち上がったけど、長引くと見ていた関ヶ原の戦いが一日で勝負が付いてしまって駄目だったそうです。

軍師も見誤る事があるということです。

2009/09/28 (Mon) 23:25

neko  

Re: タイトルなし

みよさん、こんばんは。

半兵衛は中々の人だったらしいですが病には勝てず、若くして亡くなったようです。

2009/09/28 (Mon) 23:27

neko  

Re: タイトルなし

スミさん、こんばんは。

度々お手数かけてすみません。

2009/09/28 (Mon) 23:29