死んだふり!

熊と出合ったら「死んだふり!」というのは×であるとか。

白菜や大根を食べてレース状態にしてしまうのにダイコンハムシがいる。
(蝶々のお子様の青虫やヨトウムシといい勝負。)

このダイコンハムシが始末に悪い。
ツルンとして触るとコロリと落ちて行方不明(土の上などにクルリと丸まってしまう)
「死んだふりをするな!」と叫んでも土くれの陰でじっとしていて見つけにくいし、無数にいるので全く困る。

                    ネットの中 で
     死んだふり

                ネットの外で愛の交歓中?
     愛

本格的な防虫ネットを買って来て使えばいいのだが、5メートルで1,500円くらいする。
10本は要るし、トンネル用のパイプも必要だ。
毎年この時期になると買うべきか、買わざるべきかハムレット的心境になる。
一体何時まで畑を弄って居られるのだろうか。
考えると悩ましい。

そうしている内にも虫たちは侵食している。


ダンゴムシってどんな悪さをするのだろうか?
鉢とか石とかを退けると必ずといっていいほど居る。
これも触るとクルリンと丸まって防御の姿勢を取る。

意地悪をして仰向けにしてやった。
丸まれなかった。

題して「ダンゴムシの腹筋運動」



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

スミ  

どんな幼虫でも美味しいか否を知っています
丁度犬好きさんを犬が直感で判断するように、DNAが教える直感力なのでしょうか

穴空き大根の選り菜も自然に感謝しながらいただけるようになると少しづつ仏様に近づけるようになるのかもしれませんね

2009/09/27 (Sun) 08:24

neko  

Re: タイトルなし

スミさん、おはようございます。

「ありがたいことや」とは思っても、まだ「何無阿弥陀~」までは出てきません。

2009/09/27 (Sun) 09:38

son  

だんごむしの映像、音楽、笑っちゃいました。
「おきあがれない~」と手足ばたばた。。。

畑の虫ですが、
どの虫がどの植物に、というように
それぞれに専門分野があるのが面白いです。

「一体どこからそれがあると知ってやってくるのか、わいてくるのか?」と思ってしまいます。

2009/09/27 (Sun) 22:28

neko  

Re: タイトルなし

sonさん、笑っていただけましたか?

> 「おきあがれない~」と手足ばたばた。。。

 「お腹を丸めるようにして起き上がりましょう!」と筋トレで指導して貰ったのに、起き上がれなかった自分を思い出して、ダンゴムシさんに代役を頼みました。

確かに虫が自分の好きな植物を探すのはどういう仕組みになっているのでしょう?不思議です。

2009/09/27 (Sun) 23:51