大きな栗の木の下で

♪大きな栗の木の下で~♪


自転車での通り道の、ちょっと高い所に大きな栗の木がある。
花が咲いても目立ち、今はこんな風になってより目立つ。

栗の木

木の下を見れば、中身がなくなったイガが一杯落ちている。
誰か拾っていったのだろうか?


そしてその近くには早生の柿が色づいている。

早生柿

「秋だなあ~」と感じつつ帰宅したらクール便で中津川市から秋のお菓子が届いていた。

栗きんとん

夏に注文してあった栗きんとん10個。

旦那さんも勧めてみたら大口であっという間に食べたので、心の中で「もうちょっと味わって食べればいいのに・・・」とつぶやいてしまった。

そういう自分は「1個だけよ!」と言いながら知らない間に3個も食べてしまっていた。

冷凍保存すればいいとか聞いたけど、そこまで行かないうちに全部消費してしまいそうである。

美味しく食べることのできる幸せを喜ぼう!

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いも子  

nekoさん 美味しそうな栗きんとん
カロリーがとても高いのよ?
それを3個も食べるなんて・・・でも日持ちが悪いから、冷凍しないのなら早く食べないとね。

それにしても美味しそう

2009/09/18 (Fri) 11:08

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん、こんにちは。

カロリーが高いのですか?
全然知りませんでした。(知っていても食べたでしょうが)

残りの4個(計算が合わない?)は冷凍にしましょう。
一日1個だけにします。

2009/09/18 (Fri) 18:01

kazu  

栗きんとんといえば子どもの文化祭で抹茶を
飲んだ時一緒にいただいたことを思い出します。抹茶とすごくあいますよ。

2009/09/18 (Fri) 22:29

みよ  

嬉しい秋がやってきました。食欲の秋(私は年間を通じて食欲あり)ですね。

到来物の栗ももう食べました。茹でて包丁で皮をむいて丸かじり、これが最高。もうひとつもうひとつとついつい、、、、。

去年拾った覚えがある円鏡寺のぎんなん。用事のついでに寄ったらもう落ちていました。50個位拾ってきた。(小粒でラグビーボール状)

アピオスなるいもを初めて食す。ここ何年か作っているがまだ食べてなかった。トウモロコシと栗とジャガイモのミックス味と書いてあったが白くてほくほくとしていた。いもはネックレスのように繋がっている。掘り起こさずにそのままにしておくと来年又できる。良い匂いの花が咲きます。棒を立てて登らせます。イモが小さいのでゆでて食べた。



2009/09/18 (Fri) 23:38

neko  

Re: タイトルなし

kazuさん、おはようございます。

秋の味覚が次々と出てきます。
美味しいものを美味しく食べましょう!

2009/09/19 (Sat) 08:45

neko  

Re: タイトルなし

みよさん、おはようございます。

今朝の新聞に「今年も絶対食べたい秋の味覚」と題してランキング記事が載ってました。
栗も入っていました。

アピオス、種用に貰ったのをそのままにしておいたら乾操して干からびてしまいました。
食用・種用ともネットに入れて土の中へ埋めて置くのだと今頃になって知りました。
花もきれいなのですね。

種用に5粒ほど下さいな。(来年の栽培日記のネタに出来るかも・・・)

2009/09/19 (Sat) 08:54