ペピーノとクラリンドウとキャベツ

苗を色々頂戴した。

キャベツの苗  欲張ってもいれる場所がないので5本だけ頂いて来た。
      キャベツの苗


ペピーノとクラリンドウ
   挿し芽した苗

ペピーノはナス科の植物でメロン+洋ナシの味がする果実がなるそうである。
なすのように3本仕立てで栽培すると卵のような実が実るらしい。
畑で栽培し、わき芽をかいた物を挿し芽にすれば更新できるとか。
頂戴した苗を来年まで大事にしておいて夏野菜を植える時に一緒に畑で作ってみようと思う。
        ペピーノ

一方クラリンドウはつる性の常緑低木で10月から12月が開花時期とある。
写真でみるかぎりは垂れ下がった花房に清楚な花がさく。
        クラリンドウ

これまた1年がかりになるが鬼に笑ってもらうとしよう。


Mさん、Kさんありがとう! 成長記録を報告します。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

散歩道  

野菜の植え付けがお忙しそうですね。
今日見せていただいた物は
どちらも知らない物ばかり
成長記録が見てみたいです。

2009/09/11 (Fri) 18:21

いも子  

こんばんは

クラリンドウ 昨秋私も頂いたのですが、春になり枯らしてしまったのですが、横から新しい芽が出て20cmくらいに成長しました。

鉢も土も替えたから、1から育てていきます。
来年(鬼が笑う?)花の咲くのを楽しみに・・・

nekoさんの 野菜成長記録を楽しみにしております。

2009/09/11 (Fri) 19:21

neko  

散歩道さん、こんばんは。

私もはじめての物ばかりです。

よく知っている物も、はじめてのも大きくなるのを見るのは楽しいです。

また見てやって下さい。


2009/09/11 (Fri) 19:49

neko  

いも子さん、こんばんは。

鬼が笑おうと、来年にはこうしよう!これも育てたい!と心積もりだけはします。

2009/09/11 (Fri) 19:52