種まきの季節

カラカラに乾いた畑にほんの少々雨が降った。
うっすらと土の色が変わった程度でもっと降って欲しかった。

秋冬野菜の準備をしなければいけないのだがポットに蒔いた(白菜・茎ブロッコリー・サラダ水菜)以外は何もしていなかった。

自分ちのタマネギやネギの種を採ってあったので蒔いてみた。
実際に蒔かれ、ブログに書かれたのを参考にやってみた。

市販の育苗箱にレースカーテンの古手を敷いて、下のほうには肥料を混ぜた畑の土を入れ、その上に市販の種まき用土をを置き、150粒ほど蒔いた。

               タマネギの種
       タマネギの種

 自分としては丁寧に(いつもはもっと大雑把)板で平に均し、溝も作って一粒ずつ均等に蒔いた。
     蒔く箱と板

そして丁寧に土を被せて畑へ持って行き、きちんと土に接するようにして置いた。
        畑へ


畑に苗床を作って直接蒔くより管理が楽だとおっしゃる。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

なにせタマネギの苗を自分で作ろうというのが初めてなのだから、どういう風になるのか観察するのも楽しみなのである。

自家採種のネギの種も同様にして蒔いてみた。

さてどうなるかな?


どうなるかな?をもう一つ。

皇帝ダリアも3年目に入って感激も薄れつつある。
背が高いのが皇帝ダリアと言われるゆえんなのだろうが、毎年支柱に苦労する。

思い切って1m位の所で切ってみた。
うろ覚えだが、お彼岸までだったら切っても花芽は付くと書いてあったと記憶している。

      短く切った

結果はまたブログに書くことにしよう。


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

今晩は

野菜つくりのことはさっぱり分からないいも子ですが、nekoさんが努力されてる姿は目にうかびます。
玉ネギも努力されただけの成果は現れると思います。

山くらげの種ありがとうございました。
友達のところへ届けました。
山くらげが、どんな状態で実るのかもしらなっかた物ですから、ネットで検索 想像していたのとは大違いでびっくり・・・まさか茎を食するのだとは思ってもいませんでした。

コリコリとした食感がなんともいえない食べ物です。

2009/09/05 (Sat) 20:20

neko  

Re: タイトルなし

いも子さんへ

山クラゲは茎を干さないとコリコリ感は出ません。
もちろん、茎がある程度太くなったら普通の野菜のようにも食せます。

上手く生えたら後は手間なしですから、お友達に沢山作ってもらって、頂戴して下さい。

2009/09/05 (Sat) 20:47