バックアップとって置かなくちゃ!

「バックアップをとっておきましょう!」
と常々言われている。

「今までのデータが一瞬にして消えたらどうしますか?」
とも言われている。

やらなければと思いつつ時間は過ぎてゆく。
真剣に考える時が来た。

REIKOさんの「パソコン簡単上達法」にバックアップについて書かれているのをもう一度読み返す。



バックアップとは、元データが消えてもそれと同じ物が何処かに残っているというのが基本である。

何をバックアップするか?
 ① 自分で作ったファイル
    WordやExcelでの文書・デジカメ写真・パソコンで描いた絵など。

 ② 自分で保存したファイル
    ダウンロードしたファイル・受信メールなど。

何にバックアップするか?
  色々あるがバックアップソフトを使って外付けハードディスクにするのが簡単である。





こうして読んでみると「何を」というのが一番最初に手を付ける箇所であると分かった。

以前はCドライブにあったマイドキュメント・メール・ユーザー辞書・お気に入りをDドライブに入れ替えてある。
その他デジカメ画像やダウンロードしたフリーソフトやファイル・ホームページ関係もDドライブにある。

データはDドライブにまとまっているのはいいのだが、ダウンロードしたファイルなどはごちゃごちゃで使わない物までいっぱいある。
これを整理してからなどと言っていたらまた何時の事になるやもしれない。
CDやDVDに書き込むのでなく、ハードディスクにバックアップをとるのなら整理は後でもいいと言う事になるかな?

ああ、もう一つバックアップを取らなければならないのはブログである。
ホームページは自分が元をもっているからいいが、ブログは何も残っていない。
画像は使ったものは月別に保存してあるからいいのだが、テキストはアップしたのを自分でダウンロードしておかなければ万が一の時はそれこそ何もなくなってしまうのだ。

心の中が整理出来てきた。

まず一番にブログのダウンロードをして、これもDドライブに保存する。
バックアップ用のフリーソフトをダウンロードする。
ハードディスクを買ってくる。
そしてDドライブをすべてバックアップをとる。

こんな順番だろう。
「言うは易し、行なうは難し」だ。

頭の中だけでも整理出来たので今日はここまでとする。


頂き物で夕食を作ったが写真を撮り忘れたのもあり。(いつもありがとう!)

西村という種類のなす。大きなのだが大胆に半分に切って練り味噌にすりゴマをかけて・・・
       西村なす
とろけるような柔らかさだった。なすとしては初めての食感である。

こちらはゴーヤ。再び生り出したので佃煮やチャンプルーでも消費している。ありがたや!
       艶々のゴーヤ

夏バテは今の所は出て来ていない。こちらもありがたや!である。



neko
Posted byneko

Comments 0

There are no comments yet.