天気晴朗なれど波高し

「ちょっと行ってこようか?」と福井県へ魚釣りに。
相変わらず朝寝坊をしての釣行なので他人が聞いたら呆れる時間に出発する。

ハゼもアジもチビ太は要らないということで(豆アジはまだ冷凍品が残っている)サビキはなし。
投げて釣るとおしゃるツレ合いに、何も分からないのでうなづくのみである。

早瀬漁港はすごい風と波である。とても竿を出すまでないと言って様子を窺っていると、彼方に見たことがあるような釣り座が3個。昼食を召し上がっている。

近づくとやはりそうだった。
あゆさんと友人ご夫妻だった。(昨年11月の早瀬漁港での記事
楽しくお話しさせた貰った。

我々は久々子湖へ行き、前回と反対側の岸で竿を出した。

     竿は出せども

そして1投目にかかったのが大きなフグ! イヤーな予感がする。
        1投目

ゴカイは針に上手く刺さらないし、全然投げられない。
リールを巻いて根がかりさらかすし、何といって釣れないのはつまらない。
すぐに嫌になってしまった。


持参したipodでコブクロやビギンを聞きながらぼーっと湖を眺めて過ごした。
   眺める

旦那さんは、話に来られる人たちとおしゃべりをしながら、投げたり巻いたりしていた。
12センチ以上だけ持って帰るという最初の取り決めだったのでチビタはリリースした。
本日の釣果、ハゼがほんの10尾程度であった。(始末するには楽だと負け惜しみを言う)

こんな事もあるのだと納得しながらも、それでもまだ未練たらしく、ちょっとだけ漁港の様子を見に行くという。

流石にあゆさんたちはもうおいでにならなかった。
湖からの出口で3人さんが豆アジを釣っておられた。
あゆさんも言っておられたとおり、アジとサンバソウが半々くらいで釣れていた。

挨拶をして帰ろうとしたら、釣っていた若い女性が「どちらからですか?」と訊かれる。
答えたら 「ああ、やはり」と。
美人さんのお顔をしっかり見てこちらも「ああ!」と。

通っているスポーツクラブのインストラクター。
父上と一緒だった。

遠くまで魚釣りに行って、同県の方と2組もお会いするなんて面白いものだと思いつつ、「悪い事は出来んねえ。何処で誰が見ているかわからんでね」とうなづく二人であった。

本日の言葉  「天気晴朗なれど波高し」

 古ーい昔、日本海海戦で出撃する船からの打電だそうだ。
 今日と同じような天気だったのだろう。
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

猫谷姫  

ご無沙汰しておりました。
ご夫婦で仲良く釣りなんて・・・(*^0^*)ノ オォー!! 我が家も見習いたいもんじゃわ。

釣り好きって「気が短い」んだそうですが?
我が亭主当たってます~~釣り大好き人間。
行かないと「禁断症状」が出るんだって(@@;)

>投げて釣るとおしゃるツレ合いに、何も分からないのでうなづくのみである

あはは~~!!わかります。若い頃は一緒に
釣りに行ったけど、そうだった。ゴカイも気持ち悪いけど一人でつけれるようになってたけど・・・

釣れなくてもこっちは「海」に癒されそれで良いのに主人は成果なのよね。たまには私も夫婦で
行ってみようかな!?

2009/09/02 (Wed) 18:18

いも子  

今晩は
nekoさん火曜日に行かれたのですか?
私 月曜日に敦賀新港へいってきました。(釣りするときはなるべく曇っているときを選んで出かけます。)

私も投げ釣りがしたくて準備万端で行ったのですが、風が強くあきらめて延べ竿を使い小あじ釣りに専念しました。

お陰で形の大きいのが100匹程とそこそこのが600匹程つれました」。
大きいのは、フライ用に 程々のは味醂干にしました。(美味しいのく出来上がりました。)

釣れない時はふぐが釣れてもうれしいです。(感触が)

2009/09/02 (Wed) 19:15

neko  

Re: タイトルなし

猫谷姫 さん、こんばんは!

高齢の夫婦が出かけるのはこれくらいの所が精一杯です。

殆ど家にこもっているツレを連れ出すには、魚釣りが絶好かと・・・
(本人がコメントまでは読まないだろうと書いてます)


2009/09/02 (Wed) 20:33

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん、こんばんは!

お宅は大漁!うちは殆どボウズに近い!

ベテランとビギナーの腕のちがいです。

福井でこちらの県人会をしてしまいました。

2009/09/02 (Wed) 20:36

いちご  

こんばんは!初めてお邪魔します。

昨日、漁港でお会いしました3人の中の1人です。

nekoさんご夫婦とお話をさせて頂き、楽しい時間を過ごす事ができました。
旦那さまも優しい素敵な方ですね!

昨日は、自分たちも釣れなかったです。
少ないと捌くのが楽ですが、、、
やっぱり釣れた方が楽しいですね。

また、お会い出来ると嬉しいです。
これからもよろしくおねがいします。



2009/09/02 (Wed) 22:18

neko  

Re: タイトルなし

いちご さん、ようこそのお越しです!

お目にかかることが出来たのも何かのご縁と思います。

これからもよろしくお願いします。

そうそう、ここらあたりでは苺栽培農家が結構あります。
ハウスで栽培されるのは、12月のケーキのシーズンに出荷されると思います。

2009/09/02 (Wed) 23:36

あゆ  

あゆ です

早瀬でお会いできて本当に良かったです。

今日まで奥飛騨へ鮎釣りに行ってました。
今回はあまり釣れませんでした。

またお会いしましょう。

2009/09/04 (Fri) 21:35

neko  

Re: タイトルなし

あゆさん、おはようございます。

お名前通りの友釣りですね。
飛んで歩いておいでの様子で結構です。

2009/09/05 (Sat) 08:48