フリーソフトをインストールした

パソコン同好会でフリーソフトの「Pixiaピクシア」を貰った。
公民館のパソコンにインストールする事を練習。
WS000031s.jpg     WS000033s.jpg

自宅のパソコンにも無事入れた。
使い方とか、説明とかをネットで探した、探した。

難しい事はさておき、とにかくどうやって使うのかだけでも分からない事にはなんともしようがない。

印刷した物を見て、確認しながら勉強をしたいので、あちこちのページを印刷していたら、「インクが無くなりました」といって、プリンターが動かなくなってしまった。

描く方のソフトなので自分としては、苦手である。難しそう!
取りあえず、終了し、インクの補充が出来たら再開しょう。

※追記
 フリーソフトで便利で使っているのに「WinShot>」「縮専」がある。
 「WinShot」は画面コピーをするのに便利で、矩形範囲指定が出来るので、撮りたい範囲を決めて ショット出来る。
 「縮専」は文字通り縮める事を、画像のピクセルサイズやファイルの大きさを指定して出来る。
 
 このブログを書くのには、デジカメとこの二つのフリーソフトは欠かせない三種の神器である。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

雨伝  

メールありがとうございました。
さっそく、NEKO様のHPからこのblogにやって参りました。
スクリーンカットに縮専、ちゃんとお使い込んでおいでのご様子、たいしたものです。

しかも、毎日のように更新お疲れさまです。写真やネタの無いときは大変でしょう。お察しいたします。

これからも頑張ってください。
ちなみに私のNAMEは本名の一字を分解し、人偏を付けた物です。

それっと、来週はぜひ本巣まで足をのばしてください。
お待ちしています。

2007/10/13 (Sat) 23:11

neko  

雨伝さま

早速のお越し、ありがとうございました。

勇気を奮ってメールした甲斐がありました。
毎日キョロキョロしながら暮らしています。

お誘いの件は、今の所は「ありがとうございます」とだけにしておきます。

2007/10/14 (Sun) 00:09