アサガオ受難でハムレットの心境になる

緑のカーテンとしてゴーヤとアサガオを育てた。

ゴーヤは梅雨明けして太陽が降り注ぎだしてから小さな実が下がりだして順調である。

一方アサガオはさほど花が咲かなかった。

そうこうしている内に葉っぱもなくなりつつある。
        よく見てみたら・・・フンである。      イナバウワー状態で食事中

    ややっ!  イナバウワー


しっかりと数えてみたら小さいのからもうさなぎ寸前みたいな茶色いのまで10匹くらいいる。 




まだ斜めに差し込む日差しをさえぎりたいが、他の朝顔もそろそろ終わりにさしかかっているし、このまま虫たちに好き放題食べさせて、サナギ状態と羽化も見てみたい気もする。

摘んで殺す(或いは殺虫剤をかけて殺す)か、このまま生きながらえさせるべきか?

ハムレット的心境で悩むのである。


昨日の「どうして?」と悩んだファイル「花フェスタ記念公園その1」再チャレンジしてみました。
今度はどうでしょうか?


県立岐阜商業高校、残念ながら決勝には進出出来なかった。
久しぶりに力を入れて観戦し、いい時間を過ごせた。 ありがとう!

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いも子  

nekoさん 今晩は

蝶か蛾か分かりませんが、ここまで育ったのだからもう少し辛抱して羽化させて、ブログで親になった姿を見せてください。
それにしてもこの幼虫食欲旺盛なのにはで関心します。

2009/08/23 (Sun) 19:16

son  

花フェスタばっちりです。
景色で映えるいい写真ですね。
FLASHの素材、チャンスがあったら私も借りてみようと思います。

人間は食欲の落ちる時期ですが、
虫くんたち、しゃくしゃくと食欲旺盛ですね。
(私は、そのまま、に一票です。)

岐阜商はあと一歩でしたが、
住んでいる愛知県は残りました!!

2009/08/23 (Sun) 19:30

neko  

Re: タイトルなし

いも子さんへ

お盆に殺生をしたので、今回は殺さずに育成しましょうか。

2009/08/23 (Sun) 22:35

neko  

Re: タイトルなし

sonさんへ

何とかなったので、気を良くして花フェスタ公園、その2をアップしました。

虫は「そのまま育てる」に2票入りました。
生かしておく事にします。


2009/08/23 (Sun) 22:38

みよ  

秋の気配が感じられる頃となりました。貴女様におかれましては、着々とお仕事や勉強が進んでいる様子がリアルタイムで伝わってきます。私はと言いますと風邪のせいかボーとしています。インフルエンザかと思って受診しましたが熱が高くないので検査はできませんでした。熱が出ないと検査結果がはっきり出ないそうです。また2回は検査ができないそうです(保険が1回しか効かない)。以上病める みよより。

虫が葉を食べる様子がよくわかりました。この食べ方を見ていると蚕が桑の葉をたべるのとそっくりですね。結婚したころ蚕をかっていたんですよ。何匹もの蚕がたべているとしゃっ、しゃっ、しゃっと音が聞こえてくるんです。蚕には目の模様はあるが見えないのだそうです。でも桑の葉しかたべません。柿の葉を入れるとちゃんと残してありました。知っていたらごめんなさい。しょうもない事を思い出しています。

2009/08/24 (Mon) 14:33

neko  

みよさんへ

体調が悪いのですか。それはいけませんね。

蚕、懐かしいです。
お蚕様と言ってましたよね。
人間より大事に、畳を上げた座敷まで占領してませんでしたか?
蚕は桑しか食べないのに人間は何でも食べて悪食ですね。

お大事に!

2009/08/24 (Mon) 16:05