まだまだ採れる夏野菜

長かった梅雨のせいで、もう終わりかと思っていたゴーヤがまた生り出した。
2日に1本程度なので「大変だ!」と言うほどではないのだが、主人に言わせると「毎日食べさせられる!」との事である。

まだまだ採れる



去年の種から蒔いたトマトも辛うじて食せる。
2本芽が出たシカクマメも細々となっている。

二人家族だとこれくらいの収穫量が丁度いいかもしれない。

オクラと同様にネバネバ野菜。名前は分からないが種がこぼれて翌年も出てくる。
ありがたい葉っぱものである。納豆に入れてネバネバのトリプルである。

名前分からず




Tさんに貰った唐辛子の内、1本が萎れてきたので赤くなったのだけ摘んで干す事にした。

唐辛子




夏野菜もまだ採れるけど、秋冬野菜の準備をしなくっちゃ! 
忙しい!忙しい!

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

nekoさんの干した唐辛子をみて これは私も干さなくてはと あわてて摘み干しました。60本程あります。
まだ青いのが沢山生っています。
このブログを見なかったら まだそのままほってあったとおもいます。

見て良かった!

2009/08/20 (Thu) 20:06

豆子  

見事な夏野菜ですね。
まだまだ暑い日が続くので、
夏野菜をたくさん食べて
インフルに負けない丈夫な体を作りたいです!

2009/08/20 (Thu) 21:55

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん、おはようございます。

唐辛子、他所の方は枝ごと切って吊り下げてありませんか?
そんな風に見たような気がします。

この干したのは枯れかけていたので急遽ちぎったのです。




2009/08/21 (Fri) 08:56

neko  

Re: タイトルなし

豆子さん、おはようございます。

「暑い暑い!」と言いながらも、当地方、今年は超高温にならなくて助かっています。
(昨年は連日35度以上の日々が続きました)

電気使用量が昨年同月と比べ嘘のように少なくて驚いています。

2009/08/21 (Fri) 09:04