お盆に殺生?

14日早朝、お墓参り用に畑にある花を切った。

     お墓用切花
ケチなので、お盆だからといってお店屋さんで花を買わない。
あり合せの花で勘弁して貰う。
普段より沢山のお参りがあって、お墓には花が溢れかえっているから「ま、いいか」となる。



涼しくて気持ちいいし、まだ家族は寝ている。

急遽花や野菜の消毒をし、殺生をした。

     このようなな薬で・・・           このような虫を殺してしまった。
殺虫剤1  でかい青虫


そしてもうひとつの殺生は、小さなアリを退治したのである。

何処から入って来るのかわからないが、台所にアリが来る。
砂糖の容器は危険で冷蔵庫へ非難させてある。

で、このような物を買って来て台所へセットしたところである。
     アリ退治用

さて、巣ごと退治出来るのか?

お盆に、このような殺生ばかりして気が咎めるなあ。 「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

にこはは  

すみません
お題が かぶっちゃいましたe-350

うちにもこの農薬あるかもe-454
人参の葉にも しましまのすごいやつが くっ付いてますよねぇe-444  

2009/08/15 (Sat) 11:04

neko  

Re: タイトルなし

にこははさん、こんにちは。

お宅ではおばあさんが殺生をしたのですね。

> 人参の葉にも しましまのすごいやつが くっ付いてますよねぇ。

  そうです。あっという間に葉っぱが丸裸。
  栄養満天の人参の葉で元気に育ちます。  

2009/08/15 (Sat) 12:35

いも子  

こんにちは
やっと訪問することが出来るようになりました。

あちら、こちらを訪問して半日過ぎました。
ハゼ釣りも見せてもらいました。
 
3枚におろした残り ハゼの骨はどうされましたか?
薄くてんぷら粉をつけてカリカリに揚げ、塩をふっていただくと最高に美味しいですよ。
今度又、チャンスがあったら試してみてください。

2009/08/15 (Sat) 14:13

neko  

いも子 さん、お帰りなさい!

思ったより早い復帰でしたね。
おめでとう!

教えて貰ったお陰で楽しいハゼ釣りが出来ました。
ハゼの骨も揚げて、ちゃんと食べました。

涼しくなったらセイゴ釣りに行くそうです。


2009/08/15 (Sat) 15:29