久々子湖のハゼ釣り その1

いも子さんから教えて貰った久々子湖でのハゼ釣り

4日、福井県敦賀地方曇りの予報なので、いざ初のハゼ釣りへと8時30分に出発。

場所はネットで確認しておいたのでスピーディーにスタート出来た。(東岸で足場もいいし、トイレも近くにある)
     久々子湖1  久々子湖2

退屈しない程度に釣れる。
しかし、針に餌を付けるのが・・・

伸びたり縮んだりするゴカイ?イソメ?を針に刺すには技術が要る。
「ちょっと、もうあんたは逃げれない運命なんだからじっとしておいで」などと言い聞かせても必死で逃れようとする。
やっと餌を付け、ハゼが釣れると今度はハゼに言い聞かしている。
「そんなチビの癖にこんな大きな針を飲み込んで。食い意地が張ってたあんたが悪いのだから痛くてもしかたがないよ!」などと。


11:30から17:00で一杯の餌が終了し、納竿とした。(最後の餌でかかったダブル。写真を撮っていたら、三輪電動自転車で散歩中のおじいさんが大笑いして行かれた)
        最後のダブル


釣り始めから3時頃まで、近所の小学生兄弟がおしゃべりをしながらと手伝いをしてくれて楽しかった。
また、散歩途中のおじいさんたちが立ち止まって色々お話や情報をくださる。
セイゴも小さいサイズながら釣れたので、主人は秋のセイゴシーズンには出かける気満々である。


前回の小アジ釣り後、主人がなにやらやっていると思ったら、古いクーラーボックスをを改造して投入口を取り付けた。

【クーラーを一部切り取る用具や接着剤など結構なお値段がしたらしく 「おい、小遣い一銭もないで今月分をくれ!」と請求された。】

     新兵器1 新兵器2

     新兵器3 新兵器4

          新兵器5

買ったほうが安かった?

明日はハゼ釣りその2 調理編を書こう。


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

あゆ  

nekoさんこんばんは、火曜日が『釣りの日』なんですね!

明日のハゼ料理が楽しみです。

ご主人頑張りましたね!それはもう、、金額じゃあないですよ!世界に1つしかない物ですから、、、
クーラーの入れ口を見ていて思ったんですが、魚を入れるときに中蓋か外蓋を取って入れるのでしょうか?釣っている間は両方とも蓋を取っておくのでしたら、袋を外まで引っ張り出して、植木鉢にかぶせて輪ゴムをはめるんです。そうすれば汚れるのは袋の中だけになります。
私の渓流用の魚篭はそうして使っています。

もう1つ、スーパーの袋は生産工程上ほとんどの袋が水漏れがします。水漏れのしない袋であればクーラーは洗う必要がありません。

以上老婆心ですが、、、(老婆心ってこういう時に使っていいのかな?)

2009/08/06 (Thu) 20:51

neko  

Re: タイトルなし

あゆさん コメントありがとうございます。

そうなんです。主に火曜日がお出かけデーとなっています。

先日は、ポンと置くだけの中蓋だけでやってましたが、中の袋を外まで引き出すというのはいいですねえ。

> 以上老婆心ですが、、、(老婆心ってこういう時に使っていいのかな?)

  若い人が言っても老婆心とはこれ如何に? 
  貴重なアドバイスをありがとうございます。
  初心者は何をやっても楽しいです。
  これからもまた教えて下さい。


2009/08/06 (Thu) 22:41