鶏肉ハム

鶏胸肉は安い!
でもぱさつく感じがするので茹でてから使う事にしている。(茹で鶏?)

作り方は殆ど同じだが「鶏の胸肉ハム」とあったので作って見ようと思いたった。

ところがスーパーへ行ったら胸肉よりモモ肉のほうが安く売っていたのでモモ肉に変更した。

今回作った材料と分量 (aiaiさんのレシピで作った)

※ 鶏モモ肉 2枚
※ 塩     大匙2
※ 砂糖    大匙2 あるいは蜂蜜
※ ハーブ   ローリエ・ローズマリー・オレガノ・タイム・コショウ

作り方

⒈ 【下ごしらえ】
   肉の脂や皮を取り、フォークで穴を開ける。
   塩をすりこみ、砂糖もまぶす。(今回、砂糖を忘れた)
   ジップロックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫で24時間寝かせる。

  鶏肉   ハーブ類

               ジップロック

⒉ 【塩抜きをする】
   くっ付いているハーブを洗い流し、1時間ほど水につけ塩抜きをする。

⒊ 【茹でる】
  湯を沸かし、沸騰したら火をとめ、鶏肉を入れる。
  蓋をして冷めるまでそのままにしておく。
  (煮ないで火が通るか心配だったけど大丈夫だった)
  冷めたら水気をふき取って出来上がり。

     ハム完成ー2

感想及び次回への反省

蜂蜜がない。砂糖を使う事にしたのにすり込むのを忘れた。(決定的なミス)
塩出しの時間が短か過ぎたせいか、いかにも塩気が強かった。
湯に漬けるときにタコ糸などで丸めれば形が整うだろう。
皮や脂を取ったとはいえ胸肉よりカロリーは多いだろう。

スーパーのチラシを見たら、今日は胸肉が超安売り!
一枚は冷凍保存したのでいくら安くても当分は作らないつもりであるが、今度作るのなら一枚ずつ違った味付けをして比べてみる事にしよう。


neko
Posted byneko

Comments 0

There are no comments yet.