ゴーヤを全部使う!

ゴーヤが次々と採れるようになってきた。
悲鳴を上げないように、小さめで採ることにしている。

ブログを見ていて、ゴーヤチップスの記事と共にあった「わたの天ぷら」と言うのには驚いた。
初めて見た!聞いた!

何でもやって見ように精神を発揮した。

夕食後、チップスを作る為にゴーヤのわたを取り(大きな種だけは除いた)チップスを揚げた後に天ぷらとして揚げた。
                    わたの天ぷら
       わたの天ぷら

塩を振って食べたわたは、とろりとしていた。
いやあ、苦味の元凶のように言われ丁寧にわたを取っていたが、あれは何だったのだろう。
確かに多少は苦いけど食べることが出来るのだ。
わざわざこれの為に揚げ物をする事もないけど、わたを取った時に油を使う事があったら試してみるとおもしろいかも・・・


チップスも苦すぎると嫌なので、塩でもみ、水にさらして使った。
低い温度からじっくり揚げたせいかカリッと揚がっている。
ビールのお供に最適だろう。

       ゴーヤチップ

試食をしているうちにだんだん少なくなってしまった。
旦那さんも辛うじて試食出来た。「うん、これは苦くなくっていいな」と言って貰えた。

ゴーヤ1本全部使い切ったので満足である。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

月見草  

おはようございます。
わたを天ぷらにして食べることが
できるのですね。
種といっしょに捨てていました。
家庭菜園だと採れる時期が重なるので、
いろいろ研究して料理のレパートリーが
広がりますね。

2009/07/26 (Sun) 07:55

neko  

月見草さん、おはようございます。

私もわた・種共にきれいに取って捨ててました。

ただ、わたを食べる事が出来るか試したのです。

2009/07/26 (Sun) 08:18

みよ  

わたのてんぷら初めて聞きました。

以前弓削庵というところで、ゴーヤの佃煮をたべたことがあります。丸ごと1センチくらいに切りカラット揚げあまからく煮てあった。(種もわたも全部食べられます。よく実が入ったほうがいいみたいです。種もカリカリしておいしかったです。私はよく焼いて(焦げるくらい)少し酢も入れ佃煮風にして食べました(去年は)。

2009/07/27 (Mon) 09:34

neko  

Re: タイトルなし

みよさん、こんにちは。

> わたのてんぷら初めて聞きました。

 私も初めて見、聞きました。
 ものは試しとやってみました。
 確かに食べれました。 黙った出したら中身は当てられないでしょう。


2009/07/27 (Mon) 17:04