甘露煮

7月9日に滋賀県の川へ子鮎つりに出かけたけど釣果は殆どなかった。
気分がいまひとつすっきりしていないままだった。


滋賀県産の子鮎がスーパーの魚屋さんで売っていた。
ふっと手が出てしまった。1パック298円。

生姜を入れて圧力鍋で甘露煮にした。

       子鮎甘露煮

何となく敵をとったような気分だ。(子鮎さん、あんたに怨みはないのよ)


赤茶色のものをもう1点。

上新粉でだんご。

ストックヤード(かっこいい言い方だけど、単に棚にカーテンをして保存品を置いてある場所の事)を整理していたら、缶の中に残り物の上新粉があった。
いつの残り物なのか、じっくり考えてみたら昨年の6月にみょうがぼちを作った時に、小麦粉の他に少しだけ使ったような記憶がある。
よく見ても虫もきてないようなので、お腹の中へ入れることにした。

適当にこね、平べったいだんご状にしてトースターで焼く。
甘辛のたれを付けて再び焼く。

       上新粉だんご

「あつ、あつ!」と言いながら食べ、粉を捨てずに整理整頓が出来た。

ああ、また体重増加だ!



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

ゴーヤと言い上新粉といい使いきりの精神ですね。私も整理しなくっちゃ。

2009/07/27 (Mon) 09:41

にこはは  

あっっe-452
うちにも・・・
見て見ぬ振りしていた 彼岸の残りのだんごの粉が・・・
私も みたらしe-349にして整理しますe-348

2009/07/27 (Mon) 10:10

neko  

Re: タイトルなし

みよさん、こんにちは。

ただの貧乏性なだけです。

上新粉は無事に口に入って整理できましたが、よく捨てるのは既製品のドレッシングです。
ちょっと使って冷蔵庫へ。 
賞味期限がとっくに切れているのがよくあります。

こっそりと捨てます。


2009/07/27 (Mon) 17:08

neko  

にこはは さん、ちょっと待って!

秋のお彼岸はもうすぐやってきます。

2009/07/27 (Mon) 17:12