でか!!

形のよく似た野菜が2点。

❶ スクナカボチャ。 そろそろ収穫時期になった。

     スクナ43cm


❷ こちらは食べられないけど大事なもの。 種取り用キュウリ。
   種を採取する為に今まで「好きなだけ大きくなあれ」とほっておいたキュウリ。
   来年自分で種まきしてキュウリを育てようとしている。(鬼が笑うかも)

     種取り用キュウリ

どちらも負けず劣らず 「デカイ!」

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

猫谷姫  

~~~ヾ ∂∇∂おはよー♪ございます。

スクナカボチャって初めて見たわ。確か・・・
キュウリだとばっかり。お味はカボチャとそっくり
なんですか?菜園もお料理もお好きなのですね。姫は猫さんしか能の無い奴でっす(爆)

ところで、主人が作ってるのですが「花オクラ」ご存知ですよね。
黄色のお花が夏らしく、綺麗でとっても美味しいです。オクラみたくネバネバしてます。
でも難点は朝採ってすぐ食べなきゃならないこと。。。

2009/07/25 (Sat) 09:37

みよ  

nekoさんおみごとのかぼちゃですね。ところでカボチャの収穫時期はへたがかさぶたみたいにかばかばになったときだって。アアソウカイ。この年になるまで知りませんでした。知っていたらゴメン。

あー、忘れてた。きゅうりの種をとることを。これからやってみます。もしだめだったら5,6粒くださいね。

2009/07/25 (Sat) 10:35

neko  

Re: タイトルなし

猫谷姫さん、こんにちは。

スクナカボチャ、変わった形でしょ?
ほっこりとしたいい味ですが、ごらんのように巨大なのが玉にキズです。

花オクラ、見たことはありますが栽培はしたことはないです。
即食べなきゃならないということは、お店では売ってないのでしょうね。
そう思えば、極めつけの贅沢です。

2009/07/25 (Sat) 14:19

neko  

Re: タイトルなし

みよさん、こんにちは。

> ところでカボチャの収穫時期はへたがかさぶたみたいにかばかばになったときだって。

  いやいや、知りませんでしたよ。
  ということは、このカボチャはヘタが元気なのでまだちぎらないほうがいいみたいです。

キュウリの種、洗ってみない事にはいい種が採れたかどうか分かりませんね。
調子良かったら売るほど出来ますよ。

2009/07/25 (Sat) 14:25

朋子  

キュウリの種

私もnekoさんに教えていただいた通り、キュウリを一つ大きくしています。(なりっぱなし)
その後どこまでほっといて良いのかまた教えてください!!

2009/07/27 (Mon) 00:39

neko  

朋子 さん、おはようございます。

あれ?朋子さんにそんなこと言いましたっけ?
(何でも知ったかぶりでしゃべりますねえ)

私はごらんのように黄色くなり腐る寸前でちぎって来ました。

ゴーヤも種取り用に一個は残して置きます。


2009/07/27 (Mon) 09:01