やれば出来るのだ!

22日、朝からネットサーフィンとやらをしていた。

何処から行ったのか定かではないが「男、厨房に入る」みたいなブログへたどりついた。

これがまた結構なブログで、前へ前へと読み進んでいくうちに、カッテージチーズを自分で作る云々と言う事が書いてあった。(しかも簡単だと)

と言う所で、兄がミニトマトを沢山持って来てくれた。
これは「カッテージチーズを自分で作りなさい!」という天の声だろう。
冷やしたトマト+カッテージチーズは好きなのだ。

作り方を検索したら、本当に簡単だった。 参考にしたのはここ

レモンは無かったので酢で代用し、すぐに取り掛かった。
成功するか心配だったので500mlでやってみた。(成分無調整)

沸騰寸前の牛乳にレモン汁(今回は酢)を入れ混ぜる。
すぐに分離したので驚いた
分離

コーヒーのフィルターを使って漉した
これは「男、厨房に入る」さんに書かれていた。これは便利な絞り方である。
漉す

もう出来上がり。冷蔵庫で保存。
出来上がり

分離した汁
清乳

カップ1杯の砂糖を入れ、煮詰める事45分
ねっとりとした物が出来た。トーストに塗って食べてみよう!
清乳ジャム

こうして食べたかったのである。
簡単なわりに充足感がある。今度は1リットルで作ってみよう。
トマトとカッテージチーズ



 やれば出来るのだ! 私は非常に満足している。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

おはようございます。

朝から良いものを教えていただきました。
牛乳を飲むのは駄目でも、チーズやヨーグルトはだいすきです。

レシピを印刷しました。
早速作って見たいとおもいます。v-218

2009/07/23 (Thu) 09:47

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん、こんにちは。

カッテージチーズを作ったと友人に話しても「生乳じゃないと作れないのじゃないの?」と言われました。
味は悪くなかったです。
塩は適当に味見をして付けました。

一人で全部食べてしまいましたので、レモンをを絞って1リットルで作ろうとしています。

2009/07/23 (Thu) 18:14

こみ  

うおー、すごい!
やってみたい~
食べてみたい~
私も厨房に入る派なので、
隙を見て挑戦してみます。

2009/07/23 (Thu) 18:39

neko  

こみさん、こんばんは!

清潔な布巾とか、ざるとか使わないでコーヒーのフィルターを使うところがミソでしょう。

ずぼら派でも即、やってみようという気になりました。

塩を振ったキュウリと一緒にいかが?


2009/07/23 (Thu) 21:03