シンプルに暮らす

19日は土用の丑の日でうなぎを食べた方も多かったと思う。
我が家はチラシを見て「おお、やっぱり三河一色産が一番高いなあ」と言うばかりで、口には入らなかった。

19日夜の献立

 ☆ ピーマンとソーセージの炒め物(醤油ニンニクのニンニクも醤油も使って)
 ☆ 納豆(茹でモヤシ・オクラ・すりゴマ入り)
 ☆ モロッコインゲンと竹輪の煮物
 ☆ 大根おろし

 ☆ 付け合せに日本酒2合とご飯  自分は発泡酒とご飯

これで「ああ、食った食った! ご馳走様」と言ってもらえるのだから 世の中まんざら捨てたものじゃない。
「貧乏人は麦を食え!」と、かの池田勇人氏は放言したが、今や麦や雑穀を通販で買って食べる世の中になった。

負け惜しみじゃなく、シンプルな生活はいいと思う。

「もっと便利に!もっと早く!」とか欲求が増せば、それが満たされないとストレスになるし、満たされたらもっと上を望んだりもする。

neko家は質素で元気!

暑さで稲は元気!青々した稲田が広がっている。

     稲田

暑い日が続くので涼しげな画像でも・・・  夢幻華亭さんからお借りした。 

                   
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

豆子  

茹でただけの野菜とか、そういうのが一番おいしいな~と感じる今日このごろです。
しかし、食べざかりの長男は、やはり「肉!肉!」です・・・

2009/07/21 (Tue) 09:13

neko  

豆子さん、おはようございます。

育ち盛りのお子さんたちの食欲は、見ていても気持ちがいいものです。
沢山食べさせてやって下さい。

2009/07/21 (Tue) 10:50

anakin  

nekoさんこんにちは!
暑い日が続きますね・・まだ梅雨明けしていないですが・・・(^^;)
anakin栄養をつけるためにうなぎを旦那と半分にして食べましたよ~!
暑さにやられて、特に夏ばてしないように気をつけないといけないので、大変です。
夏野菜が大好きなanakinの食卓には、きゅうりになすにトマトに・・・野菜がよく並びますよ♪

さあ、いよいよ来月はお会いできるといいな♪

2009/07/21 (Tue) 11:05

neko  

Re: タイトルなし

anakinさん、お久しぶり!

> anakin栄養をつけるためにうなぎを旦那と半分にして食べましたよ~!

 半分ずつ? anakinさんは三分の二食べてもよかったかも・・・
 元気そうでなによりです。

> さあ、いよいよ来月はお会いできるといいな♪
 
 ほんと、顔を見せて下さいな。お待ちしてますよ!
 この歳で、ヨガの体験をし始めました。ギャハハー

2009/07/21 (Tue) 11:42