これ以上省エネだと言われても・・・

「省エネだっ~」「エコだっ~」と世の中喧しい。

こちとら、究極の省エネ生活をしてるからこれ以上の事は不可能である。

16日、市のほうからわざわざ人が来られて、こんな説明をされて行かれた。(公民館で)
(市役所内に地球環境課などというものがあるのさえ知らなかった。) 

    減co2

要するに、
   ☆ 省エネしましょうよ
   ☆ 私はこんな事で省エネしましたとポイントを獲得する
   ☆ 協賛会社や協力団体の支援で、省エネ啓発品が抽選で貰えます
   ☆ 省エネの知識や意識を高め、それを行動に移す運動である
と言う事である。

ポイント獲得にはこんな手立てがあるが ② から ⑤ までは全く縁がない。

     ポイント獲得1

我が家では、応募するならこれしかない。
電気・水道・ガスの使用量が昨年同期より少なかったら各20ポイント獲得できるとか。

     ポイント獲得2

レシートを取り出して調べた。
  電気 5・6・7月とも前年より減少。
  水道 5・7月とも前年より減少。
ホラね。究極の省エネを実行しているという実績が示されたネ。

折角だからコピーを添付して省エネ啓発品をゲットするか?(100ポイントもあるのだから)
賞品も選べる物、4点には欲しい物がない。
仕方がないので「当たるならどれでもいいやコース」にしようと思う。

「当たって嬉しいのは図書カードか省エネ電球だな」

抽選人の方、nekoさんちではこういう希望だそうですよー。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

nekoさん100ポイントもあるの?
わたし20ポイントよ それでも応募してみます。
宝くじと一緒 (買わなきゃ当たらない)・・・今回は応募しなければ当たらない。
図書カード 当たるとうれしね。

2009/07/18 (Sat) 19:56

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん、こんばんは。

水道と電気の該当する月は全て前年より減っていました。
水道は節水型のトイレに変えたのが大きいのでしょう。

当たってうれしい図書カード。

「本を読んでテレビを見る時間を減らしましょう!」って書いてあったけど、今でも週に何時間と言うペースです。

2009/07/18 (Sat) 20:17