気合を入れて!

14日、9ヶ月ぶりに早瀬漁港へ釣りに出かけた。

「夕方少しだけ釣る」という予定が嬉しいはずれで、昼間からほんとに小さな豆あじだが釣れたのなんの。
つい6時半ごろまで竿を出していた。

暗い夜道を(当り前)しかも山道を帰ってきた。
対向車が全然いない区間が長すぎてちょっと不安感もあった。

夜遅い晩御飯の後、頑張って下処理をやってしまった。(翌日ごみ出しなので臭いものを出したい)
斜めに頭を落としながら数えたら丁度500匹。
釣っている時は夢中であるが、加工するという厳しい現実が待っている。

15日、朝食後 気合を入れて 南蛮漬けを300匹ほど作り、残りは冷凍保存した。

(各画像にマウスを持っていくと説明文字が出ます)

体部分    目玉がにらむ

袋で小麦粉つけ    揚げた300 

出来上がり    豆アジ冷凍


あ、忘れそうだった。
1匹だけ釣れたグレ。煮付けにした。

   グレ煮つけ


久しぶりに気合を入れて台所仕事をしたのであった。
油も固めて捨て、鍋も洗い、ガス台・調理台近辺もきれいにして気分はいい。

しかし、それにしても暑かった。
気合ついでにスポーツクラブへ行って2時間ほど涼んできた。天国であった。


※ いつもコメントをくれるいも子さんのブログを覗きに行って大笑いしてしまった。
   同じ日に同じ方面へ釣行してたのですと。



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

みよ  

本当によく頑張りました。二重丸がもらえますね。手間暇かけた南蛮ずけさぞかしおいしかったことでしょう。

2009/07/16 (Thu) 09:37

neko  

Re: タイトルなし

「カリッと揚がったかな?」「味付けの具合は?」と試食でお腹がいっぱいになりました。

2009/07/16 (Thu) 09:40

いも子  

nekoさん がんばりましたね。
釣りは楽しいのだけど、ほどほどにしないと後が大変

でも、あの釣れた感触がなんともいえず・・又、行きたいなー(後のことも考えず)

2009/07/16 (Thu) 20:31

neko  

いも子さん、こんばんは。

昼ごはんを途中で食べてから、のんびり山道を走ってドライブのつもりでした。

いくら後が大変だと言っても、釣れないと寂しいものがありますから、今回は大満足と言えるでしょうね。
午前中に夕食の用意をしておいたのは正解でした。

2009/07/16 (Thu) 20:39

こみ  

500!
そこらの小料理屋でもそんなに仕入れませんよ。
まさに大漁ですね~
冷凍でも南蛮でも保存ができるからいいけど、
下ごしらえ、ご苦労様でした。
あーあやかりたいあやかりたい。

2009/07/16 (Thu) 22:09

neko  

Re: タイトルなし

こみさん、こんばんは!

南蛮漬けにしたものなら食べて貰えるだろうと、近くの親戚一同へ配りました。
自分はもう食べる気がなくなりました。

こみさんちのキュウリもすごい事になってますね。
一体全体、何本植わっているのでしょう?


2009/07/16 (Thu) 22:33

あゆ  

こんばんは、
早瀬にいらっしゃったのはやはりnekoさんでしたか?声を掛けようかどうか迷いましたが、次から次へと鯵が釣れるので夢中になっていました。
南蛮漬け、美味しそうです。今度たれの作り方を載せて下さい。
500匹すごいです。今は鯵が一番小さい時期です。たまには大きいのも掛かりますが、、、

今度お会いしましたらお声を掛けさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

2009/07/17 (Fri) 21:24

neko  

あゆさん、おはようございます。

> 早瀬にいらっしゃったのはやはりnekoさんでしたか?

  失礼しました。以前は三人さんでしたね?
  どの方があゆさんかお顔も覚えていません。
  釣り座の工夫ばかり拝見していましたので・・・

  こちらも帰りがけに遠目で「もしかしたら?」と思いつつ、そのまま帰ってきました。

  主人が以前の写真を見ながら、便利グッズを真似して作りかけましたが、現場で使用してみたら不都合がいっぱい出てきました。
  またお会いしたら、しっかりと見せてやって下さい。

2009/07/18 (Sat) 08:31