ラタトゥイユ風

5月に苗を3本頂戴したズッキーニ。
今年は雨が少なかったせいか、まずは上出来だった。

しかし、7月になりこんな哀れな状態で、最後の1本を収穫して終わった。

       ズッキーニ終了


かたや、ナスが採れ出した。
いつも一緒には収穫出来ないのである。

最後のズッキーニを使って、夏野菜の料理「ラタトゥイユ」。いや、ラタトゥイユ風を作った。

タマネギ・ナス・ピーマン・モロッコインゲン・ニンニクまでは自家製で調達したが、肝心のトマトは中玉1本栽培したが、萎縮病に罹ったらしく不作である。

やむを得ず、近所のおじさんの100円野菜で調達した。(これで100円)

       おじさんのトマト


そして出来たラタトゥイユ風。
ちょっと煮込み過ぎてしまったが美味しかった。
画像は冷蔵庫で保存する残り物。

       ラタトゥイユ保存

パスタでもご飯でも合う優れものである。
トマトが嫌いな旦那さんは「要らん!要らん!」と食べなかった。


心の中で「へえそうですか。こんなにおいしいのにねえ。私が全部消費するでええわね」とつぶやいた。


neko
Posted byneko

Comments 5

There are no comments yet.

いも子  

心の中で「へえそうですか。こんなにおいしいのにねえ。私が全部消費するでええわね」

nekoさんこのレシピを教えて下さい。食べてみたいとおもいます。

2009/07/12 (Sun) 20:30

neko  

いも子 さん、おはようございます。

レシピと言えるようなものはありません。

オリーブオイルでニンニク・タマネギを炒め、トマトは湯剥き、他の野菜もさっと炒めて水を入れないでコンソメやトリガラスープで一寸煮ます。
味見して塩コショーで整えるといういい加減さです。

ナスやズッキーニやピーマンを事前にオリーブオイルで各々焼くという方法もあるらしいですが私は簡単がいいので自己流にやってます。

2009/07/13 (Mon) 08:19

みよ  

ラタトゥイユ。舌をかみそうな名前ですね。去年も登場しましたね。1年のたつのが速いこと。教えていただき家にある野菜で作りおいしかったのを覚えています。ビタミン愛入りですものね。思い出させてくださって有難うございました。

2009/07/13 (Mon) 23:23

neko  

Re: タイトルなし

みよさん、おはようございます。

ラタトゥイユ、昨年も登場してましたか?

ブログももうすぐ2年になりますので、ネタも花の画像も同じようなのばかりになってしまいます。
再考を要しますかな?


2009/07/14 (Tue) 08:57

みよ  

いえいえそんなことはありません。こちらも忘れていることが多いので。

2009/07/14 (Tue) 16:14