どっちがメイン?

火曜日はお出かけデーとなる確立が高い。
スポーツクラブが定休日だから・・・。

6日夜は、滋賀県の7日の天気予報とにらめっこをしていた。
琵琶湖へ注ぐ川へ子鮎釣りに行きたいと思っていたから・・・。
釣れないという情報が多かったので、期待はせずドライブがてら覗いてこようと出かけた。

芹川も水が少ない。
犬上川も同様だったけどとりあえず竿を出した。
鮎の姿は見えても日中なので餌など見向きもしない。
主人は結構大きいのを一匹、又一匹と釣り上げているが、自分は暑くて嫌気がさして退却した。
はげしいにわか雨が来る直前に主人も納竿した。
釣り上げた8匹の鮎は隣で竿を出していた人に進呈したそうだ。

車の中で昼ごはんを食べ、帰りに醒ヶ井の梅花藻を見物して本日のドライブは終了した。


魚を釣っていた時間より、動画を編集してブログにアップする方が時間を食った。

どっちがメイン? やっぱりブログ命だろうか?





neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

月見草  

おはようございます。
ますます動画の編集の腕を上げましたね。
nekoさんにもう追いつけないです。

2009/07/08 (Wed) 07:06

neko  

月見草さん、おはようございます。

前は静止画像の組み合わせで編集でしたが、最近はとりあえず動画でも撮っておくようになりました。

ボツが殆どですが・・・。

2009/07/08 (Wed) 08:48

いも子  

おはようございます。
小アユ釣りには時期が少し遅いのではなかったでしょうか?
昔は良く行きましたが、今は全然・・・v-229

でも、可愛くて綺麗な梅花藻が見られて良かったですね。
じっくり見せていただきました。

2009/07/08 (Wed) 09:11

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん、こんばんは。

> 小アユ釣りには時期が少し遅いのではなかったでしょうか?

  そうなのですか?
  鮎は少ない、時期を失した、昼間と悪条件3点セットではダメですね。

  せめても梅花藻を見て涼しげな気分になれたのでよしとしましょう。

2009/07/08 (Wed) 18:28

あゆ  

nekoさん ご無沙汰してます。
子鮎釣りに行かれたんですね!

今年は鮎の遡上が悪く、どの河川でも子鮎は釣れていないみたいです。
犬上川は毎年良く行きますが、今年は釣れた情報がほとんど無く、2回しか行っていません。
釣果は限りなく0に近いです。

梅雨に入ってやっと遡上が始まったようですが、昼間は厳しかったと思います。

朝5時頃から9時までがベストタイムだと思います。
8月31日までは釣れますから再度挑戦してください。
早瀬漁港の豆鯵ですが、こちらは釣れ始めましたよ!ご夫婦なら500匹くらいは、、、

2009/07/08 (Wed) 21:48

neko  

あゆさん、こんばんは!

色々教えて頂いてありがとうございます。

早瀬漁港、懐かしいです。
といっても昼間の竿だしではダメですね。

朝は起きられない、夜間の運転は嫌だとおっしゃるので大漁を期待するならお泊りしないといけませんねぇ。

2009/07/08 (Wed) 22:55

Son  

ばいかもー!
やっぱりいいですね。

醒ヶ井ではいつごろまで咲いてるんでしょう?
月1回くらい関ヶ原までは行くので、
ついでに行ってこようと思います。

動画、ちゃんと撮れてますね。

2009/07/09 (Thu) 01:11

neko  

Re: タイトルなし

Son さん、おはようございます。

> 醒ヶ井ではいつごろまで咲いてるんでしょう?
 
 6月から9月、最盛期は7,8月と書かれていました。
 大雨の後など水量が多い水上に花が出てません。

> 動画、ちゃんと撮れてますね。

 動画が撮れると分かってから、何でも撮ります。(バカの一つ覚え)
 編集するのが面白いです。


2009/07/09 (Thu) 07:50