キュウリとゴーヤ

簡単料理を2点。

絞らないキューちゃん漬け                              

きゅうーチャン   
材料 
 きゅうり 500g(7本位)
 土生姜 1かけ
 タカノツメ 2本

調味料
 だし醤油 150cc
 砂糖 70g
 酢 70cc

作り方
 ➀ キュウリを5ミリ幅のななめ切り。
 ② 調味料を煮立て、切ったキュウリを入れて冷ます。
 ③ 冷めたらキュウリを取り出し、煮出し汁を煮詰める。
 ④ キュウリを戻し、生姜・タカノツメを入れる。
 ⑤ 冷めたら煮汁と共に冷蔵庫で保存する。




ゴーヤの口取り


ゴーヤ口取り

 

resipi



キュウちゃん漬け、以前はぎゅっと絞ったのを作っていたがこの方法を教わってからはこれ一辺倒になった。(要するに絞るのが面倒くさいからである)
自前のキュウリで今年初めてのキュウちゃん漬けである。

ゴーヤの料理は、水中ウォーキングをしながら教わった。
忘れるといけないので、まだ高価なのを1本買って来て、二分の一だけ使用した。
塩で揉み、苦味を流すので程よい苦味と昆布が又いい味になった。(料理屋さんのつき出しレシピだそうな)

残った半分のゴーヤは翌日のチャンプルーになった。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

-  

nekoさん今晩は
今までキューちゃん漬けを作る時は、手が火傷しそうでしたがこれならグー
簡単で美味しそう・・・レシピを頂きます。
キュウリが安く手に入るようになったら、大量に作り、そこ、かしこへお裾わけしたいとおもいます。
ゴーヤも試してみたいと思います。

簡単料理がありましたら、又お願いします。

2009/06/29 (Mon) 19:23

neko  

Re: タイトルなし

いもこさん、こんばんは!

いもこさんに教えて貰った、万能ドレッシングとだし醤油を又今日作りました。

ドレッシング、キャベツ・タマネギ・キュウリにかけてます。
キュウちゃん漬けもこの醤油で作りました。
ちなみにこの漬け方、「芳子さん風 きゅうり漬けの作り方」と自分ではタイトルしてます。

2009/06/29 (Mon) 20:38

豆子  

ゴーヤの口取り。ゴマ油をたらすのがポイントですね。さっそく作ってみます。
今まで、塩昆布で和えたことあるのは、白菜、きゅうり、大根、かぶ、キャベツ、ズッキーニ。どれもおいしかったです。塩昆布はハズレなしですね♪
使えます!

2009/06/30 (Tue) 09:35

neko  

Re: タイトルなし

豆子さん、こんばんは!

ズッキーニと塩昆布、やったみた事がありません。
生のままで和えるのでしょうか?
今なら自宅物があるのです。

2009/06/30 (Tue) 20:39