こっちの水は甘いぞ!

「ホーホ ほたるこい! こっちの水は甘いぞ!」

先日のハリヨと同様、以前は何処ででも見れた蛍。
この頃は発生場所も限られている。
車で15分位の近場で観られるのだが、10年以上行っていない。
場所は本巣市席田(ムシロダ)用水沿い。
毎年、今年こそと思っているうちに時期を失していた。

「思い立ったが吉日」と4日に急遽お出かけすることになった。(と言うよりお願いした)
6時半過ぎから出かけた。
場所はここ。(クリックで大きい地図になる)

     席田用水近辺

駐車場にはまばらな車。
其処からブラブラと歩いて、足場やスポットを確認しつつ上流のホタル公園まで散策。
暗くなるのを待つ。

♫ホタルの宿は 川端やなぎ  柳おぼろに 夕闇寄せて♫
などを小声で歌いながらじっと目を凝らす。

8時小前、「あ、光った!」とつい大きな声を上げてしまった。
ひとつふたつと光りだし、その内飛ぶのも出てきた。

群舞とまではいかなかったが、ホタルは観れた。
橋の上や畑の方から見ていると見飽きない。
カメラマンは三脚・レリーズは絶対必要だし、コンデジ初心者カメラマンではホタル撮影は手が出ない。
写真は撮れなかったが、目にはしっかりと焼き付けてきた。

明るい内にこの用水の流れを撮っておいたので記念に残しておく事にした。


※ 6月6日午後からおまつり開催される由。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

今晩は
席田用水へは良く蛍を見に行ったものです。
最近はさっぱり・・・ごぶさたです。
私の家の前の農業用水(小さい)でも2~3年程前から近所の方が蛍が飛ばないかと努力をされたのですが、やはり難しいようです。
近くで飛んでくれれば嬉しいのですが・・・
ザリガニやめだかは生息していますけど、もう少したつと子供の絶好の遊び場となります。

2009/06/06 (Sat) 20:36

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん、こんにちは!

ザリガニやメダカまでは回復しているのですね。
ホタルは常に清流が流れて、土や草、そしてえさ(カワニナ)と揃ってやって生息できるみたいですからなかなか難しいのでしょう。

2009/06/07 (Sun) 17:24

みよ  

こんばんは。6月初めに糸貫の一色小学校の南の用水(ここは穴場)にいっぱいいましたよ。ちょっと家を空けていたので、今日孫たちと見に行ったら2,3匹しか見れなくて残念。帰りに西郷の板屋川?『西部コミセンの西のほう)に寄ったら車が何台も止まっていていっぱい見れました。私や孫の服にも止まって孫は大喜びでした。ラッキーでした。

2009/06/09 (Tue) 23:28

neko  

Re: タイトルなし

みよさん、おはようございます。

西郷の方がたくさんいましたか。
皆さん掃除や餌の放流などしていて下さるのでしょう。
感謝です。

2009/06/10 (Wed) 08:07