雨が降る前に・・・

天気予報をみると下り坂の天気だ。

昨日、引っこ抜いて乾かしておいた玉葱を10個ずつ絡げてとり込んだ。合計で40個。
昨年秋に、友人が自分で種まきをした苗を持参してくれた。

「Kさん、無事に育ったよ!ありがとう!私も今年は種を採ろうと去年の玉葱を植えておいたわ!
100本中、10本位はトウ立ちでもう食べた。
残りの50本はこの雨が上がった後の好天に収穫をしようと思っている。

玉葱40個 種取り玉葱



道端でキンシバイ(金糸梅)がもう咲き出した。
こんもりと茂ってきれいだ。(クリックで大きい画像)

       キンシバイ咲き揃う



パソコン同好会のお勉強はAz Painterを使ってステンドグラス風加工も最終回になる。
出席しても余計なおしゃべりばかりして不真面目だった。
それで自宅研修でこんな風にまとめてみた。
題して「全員集合!」
作ったステンドグラス風加工をmmiさんのひし形の枠に入れた。(こちらはJTrimで)

       (こちらもクリックで大きい画像)
       全員集合!




neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

 私も思いのほか早く大きくなったので倒れた玉ねぎを収穫しました。ヅラヅラしてる根っこを切るんですね。
 去年の玉ねぎを植えておくと種ができるんですか?
 
 ステンドグラス風加工もこのようにすると見ごたえがありますね。

2009/05/28 (Thu) 06:37

neko  

Re: タイトルなし

みよさん、おはようございます。

玉葱の種取り方法、自然農法の講習で教わりました。
今年収穫した物の中のよさそうなのを、来年畑へ入れるとのことでした。(もうすぐ開花します)
(今年、トウ立ちしたもので種は採らないでね)

2009/05/28 (Thu) 08:55

いもこ  

nekoさん 今日は
畑仕事もあるし、パソコンの前にも座らなければならないし 大忙しだね。
ひし形枠の中のステンドグラスいいですねー。
このまま印刷して下さい。

2009/05/28 (Thu) 10:30

こみ  

去年、売れ残りの苗を植えたとたん、
台風並みの大雨で全部流されちゃいました。
なのでタマネギなしです。
和洋どちらにも使えて保存の利くありがたいやさいですよね。
種から育てたことはありますが、種をとったことはありません。
難しくないのかなあ。

2009/05/28 (Thu) 22:26

neko  

Re: タイトルなし

こみさん、こんばんは!

種から育てた事もありませんし、ましてや自分で種をとるなんではじめてです。
びっくりしたのは、トウ立ちした玉葱をみると、ネギ坊主と同じく1本ですよね。
それが去年の玉葱を春先に土に埋めて置くと一個の玉葱から数本の茎が伸び、その先にネギ坊主が出来ているのです。
子孫繁栄を願ってそうなるのでしょう。
3個の玉葱からどれだけ沢山の種が出来るのでしょう。
苗を作って売ろうかな。

2009/05/28 (Thu) 23:09

neko  

いもこさん、こんばんは!

そう、これで私の「ステンドグラス風加工」は終了です。
こうやって並べると意識はしていませんが、赤い色が好きらしいです。(赤ばっかり)

2009/05/28 (Thu) 23:14