とうが立つ!?

「とうが立つ」
昔は娘さんなどが結婚適齢期を逸した場合などに使っていた。
今は死語だろうか?

タマネギはとうが立つと中心部が硬くなり食べられなくなるが、早い段階なら食せる。
ニンニクはとうが立ったらそれを摘み取り食する。


数本のとう立ちしたタマネギでスープ煮を作る(いもこさんに教えて貰った)。

su-pu煮


味はまあまあ






ニンニクのとうは豚肉と炒め、タマネギ味噌で味付けし、最後にユズコショウでピリッとさせた。

茎ニンニク味噌「炒め



「とう立ちしても捨てるばかりが芸じゃない」とケチケチ精神を発揮した2点の料理であった。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

炒め物

ニンニクのトウとは茎ニンニクのことですか?
もしそうでしたら、私の食し方も試して下さい。
ニンニクをスライス(量は多いほうがいいな?)し炒め、これに4~5cmに切った茎とモヤシを加え、塩 コショウで味付け、最期に醤油を少々加え出来上がり。ヘルシーレシピです

2009/05/26 (Tue) 20:03

neko  

いもこさん、こんばんは!

ニンニクを親子で、「モヤシと炒めて」食べるのですね。

自前の畑の茎は終わりましたので、買って一度試してみます。
ありがとう!

2009/05/26 (Tue) 20:18

みよ  

にんにくの食べ方2種類レシピに加えました。いもこさんもありがとう。

玉ねぎ味噌なつかしいです。冷蔵庫にあるのでたまに思い出しては使っています。例えばかしわの玉ねぎ味噌漬。2日位つけておくと味が浸みておいしいですよ。

2009/05/28 (Thu) 06:50

neko  

みよ さん、おはようございます!

「鶏肉の玉葱味噌漬け」これはよさそう!頂戴します。
魚でも出来そうですね。

2009/05/28 (Thu) 09:01