私は誰?

自動車の運転免許を持たない者にとって、身分を証明する物はなかなかない。
自分はパスポートも持っていない。
以前は保険証のコピーで間に合った事が多かったが、今はそれだけでは証明にならない。

銀行・カードなどの発行・シニア割引の証明(これが一番多いかも)など等。

それで市が発行している住民基本台帳カードを取得することにした。

市の一番近い出張所へ出かけて申請した。
翌日確認の用紙が郵送されて来た。
これを持って再び出張所へ。

500円なりの手数料を支払ってカードを受け取る。
写真付きのカードにしたのでデジカメで撮ってもらった写真だけど、凶悪犯のような顔には写ってなかったので一安心する。
(写真を撮ってもらう時、「それなりに美人に撮って下さいね」とお願いしただけの事はあった)

10年間有効とあるが、途中で要らなくなるか、それとも元気で更新の手続きをするのか?

とにかく、今までの「私は誰?」状態だけは脱し、市の住民基本台帳に登録されている人である事は証明されたのである。 めでたしめでたし。

話が後先になったが、一日目は自転車で出かけた。
20分かかり、向こうで10分。
帰りは他所のお宅のきれいな花を拝見したり、回り道クネクネと通ってきたので40分もかかってしまったがいい運動になった。


                           紅白のマツバギク

マツバギク



花ショウブだろうか

不明花ショウブ



ロベリア

ロベリア



こんなオフロードも通って

砂利道



芝の中で草取り?北西部運動公園

運動公園草取り



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

( 住民基本台帳カード )これがあれば、何にも勝る身分証明書ですね。
まだまだ若いnekoさん 10年後に再び更新いたしましょう

2009/05/16 (Sat) 15:59

neko  

Re: タイトルなし

いも子さん、こんばんは!

雨の週末(あ、毎日が日曜日で関係なかった)肌寒い一日でした。
また目を使い過ぎました。

2009/05/16 (Sat) 22:29

黒猫  

はじめまして。黒猫ともうします。以前コメントありがとうございました。おいらも免許はもっていますが、今は自転車オンリーです。身分証は保険証使ってますよ。免許は家に置いてます。あ~ 来年更新だなぁ。タクシーで免許更新行ったら本末転倒だなぁ… アホなブログやってますが、よろしくお願いします。

2009/05/17 (Sun) 00:59

neko  

黒猫さん

おはようございますニャーン♪

自転車は究極のエコだと自負しています。

2009/05/17 (Sun) 09:17