ニューフェース

Tさんに野菜(スクナカボチャ・唐辛子)と花の苗(朝顔・パッションフルーツ)を頂戴した。
パッションフルーツと朝顔の枝垂れづくりは作り方をプリントまでして下さった。 ありがとう!

朝顔は3個芽が出ていたのをポットに1個ずつに分けた。
1ヶ月後に吊り鉢に定植するらしい。

パッションフルーツは、上手くいけば実を食べる所まで行くかもしれないそうだ。
トケイソウの仲間なので花だけでも楽しめる。

我が家では初めての植物である。早速大きめの鉢に植えた。

パッションフルーツ



もう1個新顔の花はマンデビラの八重咲きの物。
野菜の苗を買いに行って、つい手を出してしまった。

マンデビラ八重



上記2点に対し、古顔はマンデビラ・ローズジャイアント。 HPに栽培日記まで作った。

秋に切り戻して植え替えしておいたのが、やっと新芽が出てきた。
数年我が家に居るので、ジャイアントの名前を返上しなければならない程度の大きさの花しか付けないが枯れてしまうまで育てていきたい。

ローズジャイアント

 

そして2年目の物がトルコキキョウ。
これは確か去年、夏野菜の苗を買いに行って拾ってしまったものだ。
2株越冬したのである。何色かも不明だがそれもまた楽しいものである。

越年トルコキキョウ




neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

豆子  

パッションフルーツが育てられるんですか!?
南国のフルーツというイメージだったので、沖縄などだけで、栽培できるのかと思ってました。楽しみですね。

2009/05/03 (Sun) 15:58

こみ  

難しいものに挑戦されてるんですね。
パッションフルーツは、先日テレビの「鉄腕ダッシュ」で紹介されてました。
すごい花が咲くんですね。
実が収穫できるといいですね。

今日、里芋を植えてきました。
あと、トマトを大きいポットに移したんだけど、
遅れまくりでドキドキしてます。

2009/05/03 (Sun) 17:09

neko  

豆子さん、こんにちは!

仲間で実を収穫した人がおいでです。
酸っぱかったそうです。

1年目は木を育てるのに専念するようにとアドバイスがありました。

2009/05/03 (Sun) 17:49

neko  

こみさん、こんにちは!

頂戴したスクナカボチャを定植しました。
自分で蒔いたのはまだまだです。

トマトはほんの数センチの大きさです。
でもこれを収穫できたら嬉しいですよね。

2009/05/03 (Sun) 17:52

yu-ri-  

nekoさん今晩は
数年前にパッションフルーツのジュースを飲んだ記憶があります。夜叉ヶ池へ行った帰りの道の駅だったと思いますが・・・ジュースにしてあったから甘味料も入っていたのかそんなに酸っぱいイメージは残っていませんが?
私は、ドラゴンフルーツと言うのを頂いて育て始めています。実の成るのを楽しみにしているのですが・・何時のことでしょうか。

2009/05/03 (Sun) 19:44

neko  

Re: タイトルなし

yu-ri-さん、おはようございます。

>ドラゴンフルーツと言うのを頂いて育て始めています。

「ドラゴンフルーツ」検索してみました。
サボテンの仲間で花は夜開くと書いてありました。
月下美人みたいなのだなあと思いました。

まず花が咲いたら見せて下さい。そして結実したら素晴らしいですよね。

2009/05/04 (Mon) 09:10